いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 

小学生くらいまでの子にはスキンシップが

大事らしい。我が家の場合は…


 

小学生くらいまでの子には

スキンシップが大事らしい。

 

我が家はどうしてるかなーと振り返ると…

手を広げたらハグしてのサイン

(OKならハグする)、

こちらが横になってたら乗ってくる、

抱っこして〜と求める、等

 

最近は子の足をマッサージしたり、も。笑

充分っぽいな、と思った次第。

 

 


ちなみに、ハグのやり取りは

親である私たち夫婦が日常的にしてる

やりとりだったりします。

(無意識だった←)

 

次女はそのやりとりを見て育ってるからか

「好きな人(お友だち)にはハグ」が

あたりまえになってて😂

「相手にいいか、を

 ちゃんと確認しないとだよ」

と伝えました。(同意の話

 

 

 

子の足をマッサージ、は、

もう少し幼い頃にしたりしてたんだけど

忙しくて出来てなかったのを

気まぐれに再開してるのです。

(子が「して!」と言ってくる)

 

体のメンテナンスのひとつとしてやりつつ、

教えつつ、って感じで。

他の体のケアの方法も話したり、

学校や友だちの話を聞いたりもしてます。

 

 

こんな風に言ってるけど

やってる時もあるし、

やってない時もある。笑

「今は無理」と子に平気で言うし。

ゆるーーく、できる時にやる。

無理はしない。

「やらなきゃいけないこと」にすると

しんどいからね。

 

子が振り返った時に

「あの時も、なんか楽しかったなぁ」

となれればいいなと思う。

 

 

すっぴん笑

 

 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・LINE VOOMにて「子育て、夫婦関係、心の安定のための気付きにつながるメッセージ」をご覧いただけます


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに224名の方に追加いただいてます)
 
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^