いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

子に「興味をもたせる」は実は難しい。

なぜなら、

「子の気持ちはコントロールできない」

ものだから。

 


子に何かをさせたい時に

「興味をもたせるのが良い」とか

「楽しいと思えるようにする」って

たまに目にすることあるけど、

実はかなり難しかったりするんだよね。

 

なぜなら

「他人の気持ちはコントロールできない」

から。

親の意図で、

子に「こう思わせる」というのは

出来ないと思う方がむしろいい。

 

 

ただ「ねがい」はこめることができる、

とも思っていて。

それは、親が

「子の気持ちをコントロールできない」

という前提のもと、いろんな環境を

作っていくことで出来るんだよね。

 

 

何を思うか、は選べなくても

何を経験させられるか、は選べる。というか。

例えば習いごとをさせることはできるけど

その習いごとを通して何を得るか、までは

コントロールできない。

あと、やってみないと「興味がある」なんて

思えないことだってある。

 

(嫌われがちな)決まりや、

やるべきこととして提示することで

学ぶこともある。

 


要はバランスでしかないんだろうけど。

何より「あたりまえ」の力はすごいよ。

「そういうものだ」

「そうするものだ」

それによって人は動けたりするものだから。

 

 

そんな

「あたりまえ」の力は絶大だからこそ、

そこを意識してみると面白い。

使いようによっては危険だったりもする。

 

身近にある、あたりまえにあるもので、

人はつくられてしまう…なら

じゃあどうするか、ね。

 

子育てだけでなくて、

自分育てにも活用できることだね。




私以外の家族で花火大会行ってきてもらいました。

娘たち、きれいだったそうな☺️よかったねぇ。


 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・LINE VOOMにて「子育て、夫婦関係、心の安定のための気付きにつながるメッセージ」をご覧いただけます


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに224名の方に追加いただいてます)
 
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^