いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 


家庭教育に必要な「長い目で見る」。

「否定しないこと」の重要性。

 


家庭教育(というと勉強のことだけに

感じるかもだけどそれ以外のこともね)には、

なが〜〜〜い目で見るってことが必要で。

 

今日「A」を教えたからと言って、

「A」が身につくわけではない。

そういうものが、

いくつも同時進行で進んでいく。

そういった

積み重ねたものたちが、身になる。

 

 

今もし、止まっているような感覚に

陥っていたとしても、それは錯覚で。

目で見えているもの(変化)が

すべてではないし、

その内側では少しずつ、

何かが積み重なっていってる。

 

変化、変容は、点で起こるわけではなくて、

それまでのものたちすべてが在るから。

点ばかりをついつい見てしまうけれど。

 

 

大切なことは

「安心」と「肯定」なんだと思う。

 

なによりも「否定しないこと」。

 

そのひとつひとつの重なりが、

意欲へも繋がっていく。

見守る側はそこを意識しながら、

長い目で見ていく意識を持てるといいよね。

いつもじゃなくてもいい。

気がつくたびに、戻ればいいよ。

 

 

 

個人的に、幼児教育の考え方が

すごくはまる感覚があって。

 

勉強を教える、とはまた別の感覚。

でも本当は

勉強も同じなんだろうな、とも思う。

 

 

 

 

子育てする側の視点として書いてるけど、

実は「親自身のこころのこと」にも

きちんと繋がっていくんだよね。

 

本質は同じ。

 

だから親が自分のこころを見つめ直すと、

子育てもスムーズにいきやすくなる。

 


小1娘がはじめてのおつかいに。

無事成功してくれました^ ^

 

 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・LINE VOOMにて「子育て、夫婦関係、心の安定のための気付きにつながるメッセージ」をご覧いただけます


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに224名の方に追加いただいてます)
 
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^