いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

 人とのちょうどいい距離感について。

子に伝えたい話。

 


先日、娘たちに

「ちょうどいい距離感」の話をした。

 

心地いいと感じる距離は、

相手によって変わること。

それぞれで違うこと。

そして、自分と相手が違っていても、

それを否定したり、

無理やり距離を詰めに行かないこと。

イヤな距離になったら、

拒否していいということも。

 

何度も伝えたい話。

 

 


イヤだと言われたら、やめる。

我が家では、何度も何度も伝えていること

だけど、それがうまく出来ない時もある。

(家だからだろうと思いたいが)

 

だから、何度も何度も、伝える。

 

「そんなのあたりまえでしょ?」

となるまで。

私が、我が家の大切な教えにしたいのだ。

 

 


もしかしたら

この「ちょうどいい距離感」について

知らなかった、教えてもらってなかった、

という方もいるかもしれない。

あなたが、もしそうだったら

今この瞬間から

「ちょうどいい距離感」という価値観を

採用したらいいからね。




次女は、まだ

幼稚園の頃の感覚が抜けないのか

「好きな人にはハグ!」を

ナチュラルにするのだけど

 

「相手にいいかを聞いて、

よかったらだよ。」

「いきなりは、しないようにね。」

と念押しもしておいた。

 

ハグの他にも大好きな気持ちを伝える方法を

教えていこう……。

 


普段作らないものを作ってみた。

美味しかった^ ^

 

 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・LINE VOOMにて「子育て、夫婦関係、心の安定のための気付きにつながるメッセージ」をご覧いただけます


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに224名の方に追加いただいてます)
 
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^