いつも頑張りがちで、一生懸命なあなたへ。

 

 

東家未来(みきちゃん)です。

 

 

 

 

「嫌い」「イヤ」よりも

「好き」の話をしよう。

子に伝えたい話。


 

「嫌い」「イヤ」よりも

「好き」の話をしよう。

 

最近小学生の娘たちに伝えてる言葉です。

 

 

「嫌い」「イヤ」は思ってもいいし、

悪いものではないけれど、

それで盛り上がるのはやめよう。と。

「好き」を見つけるために使おうね、と。

 

 

もし友だちと

「嫌い」「イヤ」の話で

盛り上がりそうな時は、

自分から「好き」の話をするといいよ。

とも話してみました。

 

ふとした瞬間に思い出してくれたらいいな、

くらいの気持ちで伝えてます。

 

 

 

これね

地味だけど、大切なことだと思っていて。

大人になっても

好きなことの話で盛り上がる人と

嫌いなことの話で盛り上がる人と

あたりまえだけど両方いるじゃない?

 

こういうのって

癖みたいなものだったり

人とのコミュニケーションをとる時

「そういう方法しかしらない」って場合も

めちゃくちゃあるから。

 

どっちでもいいんだけど

片方しか知らない、じゃなくて

両方ある、選べる、ということを知ってる。

自分がどっちが心地いいかを知ってる。

子どもたちには

それを身につけてもらえたらいいなぁ〜と

思っていたりする。親の勝手な思い。

 

 

自分も、そう。

どちらを選んでいいし

色々試してみたらいいよね。



おとうとらぶ♡

 

 
 
今日もあなたが
自分らしく幸せに生きられますように。
 

 

 
【無料】LINEにてプレゼント実施中!

プレゼントについて詳しくはこちら


▼LINE配信内容(通常時)
・体験、個人カウンセリングの限定受付
・イベント情報のおしらせ
・LINE VOOMにて「子育て、夫婦関係、心の安定のための気付きにつながるメッセージ」をご覧いただけます


プレゼント、メッセージともに
無料で受け取れますので
気軽に友だち追加してくださいね!


LINE公式アカウント
友だち追加  
(これまでに224名の方に追加いただいてます)
 
 
 
 
▼YouTube
↓こころが楽になる動画と、ミニラジオやってます^ ^