本番 | シマ・ジャニーといっしょ

シマ・ジャニーといっしょ

子猫のような小柄な猫さんと、同じく小柄な私。
猫さんは五匹のママ、私は男の子のママ。
ママ友って言うのは強引だけど、
そんなところも惹かれて猫さんと一緒に暮らすことになりました。
どうぞよろしく☆


思ったように

うまくいかなかった

あんなに練習したのに

上手くいきますように、と

いろんな人がメッセージをくれたのに

応えることができなかった


くやしく腹立たしく

やるせない

時間を巻き戻せるものなら

もう一度やりたい

この湧き上がったアドレナリンを

どうしたらいいのだ


日頃の行いが悪かったのかな

最初に誘惑に負けて

感情の赴くまましでかしたことを

フォローしようとして転び

立て直しきれないまま

次から次へとボタンを掛け間違えて

ステージに上がってしまった気分だ


あぁ他の細々としたことに

煩わされなければ

こんなことにはならなかったのに


スターみたいな人は

それだけに集中できるじゃないか

マネージャーやら、パートナーがいて

日常生活のあれこれは

彼らに任せて

ひとつのことに集中して

私だって、カレーしか食べないとか

この下着は洗濯しないんだとか言ってみたい


でも毎日のように洗いものが溜まり

成長期の子どもに3度の食事を作り

悩みを聞き、世話をする

年老いた実家の両親にも気を配り

疎遠になりそうな親戚には手紙を書く

SNSにささやかな日々を綴り

その交流を胸をあたためる


結局、私にはそれなしでは

私の手から作り出される何もかもが

私ではなくなってしまうのだろう


観念して、この悔しさを

いまは味わう。そうして

また明日から

マイペースではじめていこうと思う。

失敗は成功のもと、ってね。