安定へたどり着く〜2024年筮〜 | 星屑の道標

星屑の道標

インナーチャイルドカード・西洋占星術によるセッションを行っています。


2023年大晦日。

今年もお世話になりました。




こちらは12/23に行われた、ウラナイ8メンバーの年筮会の様子。楽しくて時が経つのがあっという間でした。美味しいお弁当もありがとうございます。



 『蠱』から『泰』へ


去年立てた年筮は『山風蠱二爻』



これはお皿の上に虫が3匹。

腐ったものを取り除きましょう、という卦。

これでまず当てはまったこと、それは「虫歯が3つも見つかったこと」

正直お恥ずかしい限りなのですが、その事実がわかったときはあまりの符合に膝を打ってしまいました(笑)


「自分の中の腐敗を正す」という意味もありますが、それで思い当たったのは「被害者意識から抜け出せたこと」

今年はt木星がn月に乗り、気持ちも緩んだのか、今まで許せなかったことが許せるようになった気がします。(ど〜〜〜でもよくなったのかもw)

こだわりが緩んだのか?

それと「ないものよりあるものに目を向けられる」ようになった気がします。それは結構大きなことですね。今までは、ないものねだりばかりして、苦しかったのかも知れません。



気持ち新たに立てた今回の年筮は『地天泰五爻』



順番決めのタロットは『女帝』


実は冬至の日の朝、夢にジェーン・スーさんが出てきて「あなたは自分にかけるお金も時間も足りない!」と面と向かって指さしながら言われていたのです。

あー、この女帝はスーさんなのですね(笑)

私にとっての豊かさのメタファーなのかな。

イメージしやすくていいわ。


タロットは軽く引いたのですが、いざ筮竹を持つととても緊張します!!

翡翠先生にサポートしてもらいながら、まず出たのが「天」

はーーー!やってしまったかー!?

と思わず、隣の翡翠先生と目を合わせてしまいました。(数年前に乾為天上爻という極端な卦を出してしまったため、思わずビビる)


深呼吸して上の卦を。

涙目になりながら出た卦は「地」


地天泰!?!?


そんな平和な卦をいただくなんて!?!?


喜びと混乱が入り交じる中、五爻を引いて一安心。


第一の感想は「やっとここまで来れた」です。

心からの声。

あー、ようやく「安定」を得られるという安堵。

ただ五爻はすでに安定のピークを越えています。

今ある安定や得られたものにあぐらをかいたり、もっともっとと強請ると崩れていってしまう。


年末に新しい仕事が決まり、お金の安定と心の安定を得ました。

この一年ずっと仕事のことは頭から離れず、「この先どうしよう?」という悩みがずっとあることがこんなにストレスだったのか!と、安定を得て強く実感しています。

なので、このありがたさを忘れずに過ごしたいです。



・・・ただ年筮を立てて一週間経つと、これは自分の中にある「破壊衝動」とどう付き合っていくか?という課題という気もしています。

今年はn月-火星にt冥王星がハードアスペクトを取ったり、n天王星とt天王星がオポジションになったりと、ホロスコープ的には動きがありそうなんですよね。

でも、今までなら一緒にパニックになったり右往左往していたところを、ちょっと落ち着いて対応するように、ということかしら?と思っています。戒め。


之卦は『水天需』

待つ卦ですね。

翡翠先生からいただいた「雨は自分で降らせることが出来ない。恵みの雨を待つこと」という言葉が心に沁みました。

そうだった、自分の手ではどうしようもないこともある。


「天と地がまじわる」

その循環を意識して2024年を過ごしていきたいです。




では、今年も一年お疲れさまでした。

どうぞ来年も良い一年になりますように。