#日常 トノサマガエル? | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

投稿写真

投稿写真

#日常 トノサマガエル?

一枚目の写真は、先日のコテージ近くで子供が捕まえたカエルです。

このカエルの種類、何だと思いますか?

一般的に「トノサマガエル」と言われている外見のカエルですが…、実は「トノサマガエル」は関東には居ないそうです。

ちなみに、近場で子供が捕まえたカエルが二枚目の写真ですが、これは「東京ダルマガエル」だと思います。

このカエルが、関東で見られる「トノサマガエル」だそうです。

ネットで見ると「東京ダルマガエル」は後ろ足のヒレが小さいそうで、二枚目のカエルはその通りの形です。

ところが、今回の一枚目の写真のカエルは後ろ足がかなり長く、ヒレも非常に大きいです。このカエルを捕まえた所も関東だけど、「トノサマガエル」???

#トノサマガエル
#東京ダルマガエル