#プラモ デカール ② | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

投稿写真

{EF6AFDD9-480C-4567-A22D-40B15CE2E035:01}

#プラモ デカール ②

デカールが透ける問題の対策、第二弾です。

写真左側が前回のデカール3枚重ねで、右側がデカールの裏側を白く塗った物です。

結果から言うと、発色は良くなりましたが、ホワイトがはみ出したり、足らなかったりで汚くなってしまいました。

自分の腕では、この大きさのデカールをピッタリ塗るのは無理そうです。

残念ですが、服の模様はここまでにしたいと思います…。

~~~ やったこと ~~~

デカールの発色を良くする為に、「おうちdeデカール」の貼り付け面にエナメルのホワイトを塗りました。模様からなるべくはみ出さない様にです。

このままだと、塗料を塗った所の粘着性が無くなってしまうので、糊代わりに水性ホビーカラーのクリアを塗って、クリアデカールに貼り付けました。

これでデカールの出来上がりです。

デカール自体はちゃんとできたのですが…、やっぱりホワイトが模様からはみ出したり、足らなかったりで汚くなってしまいました。

最終手段で、模様と同じ形の白いデカールを造って、その上に模様のデカールを貼る方法があると思うのですが…、白を印刷できるプリンターを買う必要があります。

#フィギュア
#デカール