おもちゃのまちバンダイミュージアム | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。


日曜日に栃木県壬生町にある「おもちゃのまちバンダイミュージアム」という場所に行ってきました。
{8720FC54-719E-4C6B-A83D-D5B7F6FB4382}

バンダイと書かれているので、ガンダム的なものを期待して行きましたが…。

{B66A87BF-F82B-4079-9F43-36D5371C3DA5}

{2E09C354-36E4-447C-9E17-0FB9A8DAE234}

{ADFCB222-BEBF-4076-95E5-D59BD10C74EF}

これくらいでした。個人的にはプラモデルとか売っていて欲しかった。

ただ、国内外の新旧おもちゃが展示されていて、純粋におもちゃの博物館としてみると面白いです。

海外のおもちゃですが、これ、上から覗き込むと…。

{4F1FC290-D7D0-44FA-9B7E-5F824DB084D7}

立体的に見えます。しかも細かい!
{BF65FF3C-6393-4024-932F-BE32A892802F}

こんな展示も。昔の物ですが15分おきに動きます。夫婦で作ったとか。
{7AFC4090-C16F-42DB-9B95-1F91E10C30E7}

何気に併設されているエジソンミュージアムが面白かったです。じっくり見ないとダメですが。

電球を発明したエジソンは家庭に電気を届けるために、(ダムを作るために)コンクリートを発明、(作業員の宿を作るために)ベニヤ板を発明、プレハブ住宅を発明、ガムテープを発明、送電設備を発明、電球ソケットを発明…と、何というか凄い人です。

電球ソケットの「E17」などの規格ですが、エジソンが定めたものでエジソンのEだそうです…。今でも当時の規格をそのまま使っているんですね。

{129C5196-4848-40EE-B556-E1DD88AE4E56}

コンパクトなので、全部見ても2時間くらいです。