私のフィギュアの作り方⑥ バランス | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

「私の」フィギュアの作り方、今回はバランスです。具体的には頭身の話です。
{B2A2F247-8D67-466E-AE04-05B9103E2BEB}

アニメのヒロインは六頭身くらいの設定が多いのですが、何故かそのまま立体にすると頭が大きく見えます。

髪型でも変わってくるので結構難しいですが、とりあえず七頭身で作っておけば問題ない気がします。
{B38C7E0F-8FDE-4688-ACE1-FBFE37D9CB5B}

ちなみに宮水三葉も、元絵から頭身を変更しました。

真ん中の絵で各部の大きさを決めていますが、左の元イラストに対して、頭を小さく、足を長くしています。なお、服装が変わっているのは、全く別の理由です。
{7CEADA41-9B06-4599-ACBD-C167A700DA8F}

最近は絵を描く際に無意識に変える癖がついていて、実は黄前久美子のイラストも元絵から頭身が変わっています。

実際、市販されているフィギュアを写真で見ても頭を小さ目に作っている例が多いので、何か理由があるのかもしれません。

この後の造型の話になると、車の運転や演奏の仕方、ボールの投げ方みたいな、言葉にならない部分の話になってくるので、とりあえず「フィギュアの作り方」は終わりにしたいと思います。