イラスト 初音ミク V4X | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。



初音ミクのイラストを塗りました。

本当はもう少しフラットな感じにしたかったのですが、私には描けそうも無いので、誰か塗ってくれると嬉しいです。

線画のメイキング動画はこちらです。無料のIbisPaint Xで塗れます。

描き方ですが、先ずはラフを描きました。
とりあえず、髪型は丸く円を描くようにして、スカートをひらひらさせようと思ってました。

大まかなところを描き込んで、一発目の修正です。

修正箇所を忘れるので、たまにこんな風に描き込んでいます。

スカートの向きが身体の向きと合っていません…。
2回目の修正です。

スカートの向きを合わせたら、シャツの向きが違うのが見えてきました。
3回目の修正です。

立体的に影を付けようするとどうにも不自然だったので、両腕を描き直しました。

私は身体を先に描いて、後から服を描いているのですが(多分、フィギュア制作の癖です)、下絵も別々に描いているので、大きな修正は楽です。
仕上げです。

身体のバランスは良さそうなので、服の模様含めて細部まで描き込みました。髪の毛が多いので、とにかく大変です。

ここまでが前回アップ分です。

次に塗装です。

先ずは全体を単色で塗ってしまいます。

Photoshop のフィルターを使ってみました。

これはこれでアリかな?とおもいますが、全体に暗いです。

ふたたび塗ります。背景をピンクにして、影やハイライトを入れました。
塗装動画はコチラです。

最後にPhotoshop で整えた写真です。

単調にはなりますが、バランスは良い気がします。色調を手っ取り早く整えられて便利ですね。

見て頂いてありがとうございました!