iPadの使い道 その13 iPadOS 16.2 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

iPadOS 16.2(iOS 16.2も)でカラオケができるようになってた。
これって音楽データからボーカルの声だけ消してるって事ですよね。AIすごいな…。

iPad mini + Apple Pencilで描いてます。だんだん頭身が…。



『Apple music』のサブスクリプション契約が前提ですが、『Apple music sing』というカラオケモードが追加されました。簡単に言うとボーカルの声だけボリュームを変えられる機能です。


①曲を選んだら、左下のマークを押します。


②次に右下のマイクマークを押します。


③ボーカルのボリュームを調整します。


全ての楽曲データが対象みたいなので、おそらくAIで作ったデジタルフィルタでボーカルの声だけ分離して、ボリュームを下げているのだと思いますが…本当に凄いですよね。


ちなみに、一般的なデジタルフィルターはそんな高度な事はできません。