映画 君たちはどう生きるか | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。


久しぶりのジブリ・宮崎駿監督作品を観てきました!

1.情報があまり無いので不安でしたが、いつも通りの完成度。

2.説教くさい題名ですが、そんなことはありません。

感想が割れている様ですが、私は面白かったです。

全体の展開はひと夏の体験を映画にした『思い出のマーニー』が近いかも。



ネタバレ無しで感想を書きたいと思います。



冒頭から新しい映像表現が出てきて、やっぱり凄いですね。その後も完成度が高くて、観ている時の安心感が違います。


原作の『君たちはどう生きるか』は読んだ事がないのですが、テーマは原作の方の『風の谷のナウシカ』や『もののけ姫』に近く、いかにも宮崎駿監督作品という感じです。


ただし、エンターテイメント的な要素はかなり控えめで、『風立ちぬ』に近い作風でした。


そのため、子供には正直厳しくて、『何を伝えようとしているのかな?』と考えながら観る映画です。


まだ理解し切れないところもあるので、また映画館で観ようと思います。


新海誠監督の『すずめの戸締り』が音楽と映像、セリフで感動させるエンターテイメントに振り切ったのに対して、宮崎駿監督は我が道を行った感じ。



個人的にはこういう混沌とした映画好きです。




★次の記事





◆イラスト一覧 ibisPaint


ありがとうございました。