タケダのたまごボーロ | 放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

過去は変えられない。でも今と未来は変えられる!
子どもを守りたいって思った普通のママがやっています☆

「放射能の活動」って聞くと大変そう…怖そう…なイメージ?
あまママはゆる~く、家庭を一番に、余力で出来ることだけ楽しくやっています♪

【商品名】 

タケダのたまごボーロ 130g
 
 
{C2716EB7-32EE-4910-A193-12A6D38B06B3}
 
 
【原材料と産地】
じゃがいもでん粉→北海道
甜菜糖→北海道
鶏卵→愛知、岐阜
全粉乳→北海道
卵殻カルシウム→愛知、岐阜
 
【製造所所在地】
愛知県犬山市
 
【測定機種】
 NaI(TI)スペクトロメーター 日立アロカメディカル CAN-OSP-NAI
 
 
【結果】
 
{86B84663-1654-4CB3-8645-DF745802CDC4}

 
 
【コメント】
 
竹田製菓のたまごボーロ。竹田製菓の創業者、竹田和平さんは投資家としても有名な方ですね。
 
今年の7月に逝去されたとのニュースは、本当に驚きました。
 
→竹田和平氏死去。「日本一の個人投資家」
 
 
 
同じ地元愛知県のメーカーさんなので、親近感が湧きます。産地に関しても丁寧で迅速に回答をしてくださいました。
 
 
余談ですが、同じ竹田製菓さんの麦ふぁ〜も、よくお世話になっています
 
 
結果ですが、検体の重量が、0.5kgちょっとなので、下限値を下げても検出限界がセシウム合算で
3Bq/Kg
1.8Bq/Kg
となりました。(10月26日合算値を訂正しました!)詳細は、合算値の計算の仕方について を参照下さい。
 
 
 
予想通り?まずは、納得の結果となりました。
 
 
 
【担当】リウコ