放射能から子どもを守りたいママの会・あま市 -2ページ目

放射能から子どもを守りたいママの会・あま市

過去は変えられない。でも今と未来は変えられる!
子どもを守りたいって思った普通のママがやっています☆

「放射能の活動」って聞くと大変そう…怖そう…なイメージ?
あまママはゆる~く、家庭を一番に、余力で出来ることだけ楽しくやっています♪

昨年、金山で行った座間宮ガレイさんの選挙勉強会を今年もやります!




座間宮ガレイ 
選挙勉強会@甚目寺




あま市甚目寺開催です!

内容は主に

・衆議院小選挙区愛知9区について過去の分析や今後の衆議院選挙について

・政治に関する活動をするとき、まわりとのコミュニケーションのとり方はどのようなものがいいか

などです

9区だけでなく、周辺の選挙区の方も参考になると思います!



三河では100人規模でお母さん達が子連れで集まったという伝説(?!)の選挙勉強会☆


今さら聞けない~ってママから、ベテラン年配者まで対応してくれますよ( ´艸`)


老若男女ぜひぜひお待ちしています♡♡♡

お申し込みしたい方は、この記事にコメントください(^-^)/


日時、場所

4月2日
10時~12時30
甚目寺公民館和風会議室1
(駐車場有り、名鉄甚目寺駅からも徒歩5~10分ほどです)







出来るだけ多くの人に放射能の存在を気にして貰えるよう
ランキングに参加しています!
多くの方に放射能を気にしていただけるように
ポチっとよろしくお願いいたします
↓↓↓
 




こんにちは\(^^)/マザるみです。
2月の井戸端会は

土岐市にある核融合研究所のこと


安全監視委員会を傍聴したメンバーのシェアからスタート。


説明会の内容をなぞるのではなく、彼女が聞いてとらえてきたことを話してくれました。

『土岐川にトリチウムは流されるのか』
『流されるならどのくらいなのか』
『中性子線の影響は?』

愛知県に住めるかどうか、給食で県内産を推せるかどうかなど、それぞれの課題を胸に

施設の設備、産廃について、市役所との関係、測定などなど






私が特に気に留まったのは、実験の排水は岐阜県では出さないと研究所がはっきり言っている事でした。

発生したトリチウムは液体にして(液体でしか計測できないので)トリチウム除去装置で吸着させます。(除去することは不可能あくまで吸着。)
それが貯まったら産廃としてアイソトープ協会が回収し千葉県柏市に運搬後、希釈して放出する。

名古屋市を左回りにぐるり(瀬戸、春日井、北区、東区、西区、あま市、中川区)と取り巻く庄内川の上流に位置する施設からは一切、垂れ流されることは無いということで一安心でした。

しかし
発生する5%は空気中に放出します。
小さじ1で成人の致死量に達するトリチウムという三重水素、5%といっても土岐市で大気中に333億ベクレルも放出する。


風に乗って、または雨となり大地に降り注ぎ、河川へ集まります。


川には絶えず水が流れています。

その流れを止めることは だれにも出来ないのです。





可能か不可能かでは無く、はっきり言えることは、私は、

わが子を
1ミリシーベルトも被爆させたくないのです。
農薬だって一口も食べさせたくはありません。


話を進めるうちに、施設周辺の市役所は気にはかけているが、計測などはしないことも解りました。


このブログをご覧くださった皆さんは、ご自分の地域に流れる河川、大丈夫ですか?

河川の管理を任されている

国土交通省の中部地方整備局 庄内川河川事務所

http://www.cbr.mlit.go.jp/shonai/      

TEL/052-914-6711  


こちらに↑お問い合わせお願いします。

担当者さんは、まずご存知ないと思います。


何が起こるか解らないのが実験。
有事の際の小学校での避難訓練はどのように周知されていますか?

各々の小学校にお問い合わせいただき、ご確認下さい。


今まで安全と言いきった類似施設の事故は、最短で5日後に報告されています。
園庭で、校庭で、遊ぶ我が子に降り注いでから、すいませんでした。と言われても、取返しが付かないことは皆さんも見に染みていらっしゃると思います。


いまから、私たちが出来ることは、署名集めでもチラシ配りでもなく、
自分の心配事として、学校や地域の議員さんへ直接話す事だと、そう思ったマザるみでした。






出来るだけ多くの人に放射能の存在を気にして貰えるよう
ランキングに参加しています!
多くの方に放射能を気にしていただけるように
ポチっとよろしくお願いいたします
↓↓↓
 



映画「チャルカ〜未来を紡ぐ糸車〜」


上映会&島田恵監督トーク

{34928962-3AB0-4C27-8B89-C2D62698485D}

{07CCD65B-C801-4A15-89D9-508240B34745}






【日時】2017年4月16日(日) 10:00 会場

   1回目10:30〜  2回目13:00〜  3回目15:10〜

【場所】 名古屋YMCA(ビッグスペース)

【チケット】前売り、当日 1,000円 (原発事故避難者と学生は無料)


【主催】未来につなげる・東海ネット


【連絡先】070-5032-3369(いわき) 080-5102-5872(あんらく)


放射性廃棄物=核のゴミについて追ったドキュメンタリー。


フィンランドのオンカロ、フランスのビュール、北海道の幌延(ほろのべ)、そして、土岐の核融合実験施設が出てきます。







ランキングに参加しています!
多くの方に放射能を気にしていただけるように
ポチっとよろしくお願いいたします
↓↓↓
 


インフルエンザ月間だったオレンジ家。



長男  →   私   →   次男(イマココ)



熱はすぐに下がったんですが、
やっと水曜日から学校へ行くので
井戸端会でのびのびしたいと思います






さて、今回は、、、




土岐市にある核融合研究所のこと。

この3月8日から核融合実験がスタートします。

先日の安全監視委員会を傍聴したのでその内容をお話しします。


愛知にいて一番気になるところ、、、





『土岐川にトリチウムは流されるのか』
『流されるならどのくらいなのか』
『中性子線の影響は?』





ですよね。
私が気になるところは
所長さんに質問してきましたので
その内容をお伝えできればと思います。


ネットからの言葉で
勘違いしてたなーってところも見つけて 
自分で調べるって本当に大切な事だと実感しました。






【日程】2月16日(木)


【時間】10時〜12時半ごろまで
 
 
【場所】あま市甚目寺公民館
               052-444-1621
 
【持ち物】子どものおもちゃ、お弁当など各自
 
 
【会費・会場費含む】 100円




良かったら遊びに来てください(*^^*)

放射能のことだけじゃなく

地域のこと、趣味のことなどなど、

色んな話をしましょう♪








ランキングに参加しています!
多くの方に放射能を気にしていただけるように
ポチっとよろしくお願いいたします
↓↓↓
 

あまママと仲良くして頂いている
新一宮プロレスの馬場さんの持っているピザ窯が壊されました




このピザ窯、移動式で、
子ども達の施設で美味しいピザを焼く為の窯。
blogを見ると7年で200箇所を回られたそうです。
馬場さんの熱い想いで無料とのこと。





そんな窯が壊れてしまった。。。






修繕費に12万Σ░(꒪◊꒪ ))))
あと6万円 で直せるそうです






寄付拡散のご協力、お願い致しますm(_ _)m






寄付先はこちら


個人 1口 5千円

企業 1口 5万円


いちい信用金庫 駅西支店 

普通 1192206

トクヒ)バボナターレ




詳しくは馬場さんのblogでどうぞ。









早く直って子ども達に美味しいピザが届きますように。

オレンジ🍊