リトミック♫ | 西村ピアノ教室のブログ

西村ピアノ教室のブログ

枚方の樟葉エリアでピアノ教室やってます♬小さいお子さんから大人の方までどなたでも大歓迎♡活動内容や、教室の詳細をブログでアップしていこうと思います!



最近、周りのママさん達からリトミックのお問い合わせが多いので内容や目的について書いてみたいと思います音符



教材はこちらを使いますキラキラ


{86D967BA-93B4-49C1-9763-38289ADC599D:01}


楽器店に行くとたくさんリトミックの教本がありました。


これには遊び方やピアノの楽譜もついていたので選びました流れ星



リトミックとは、音楽に合わせて身体を動かしながら遊びの中で音楽についても勉強できるものです。



生のピアノの演奏を聴くことで、「聞く」から「聴く」力を養います。

音に合わせて手遊びや楽器でのリズムうちをすることで、集中力も養います。

周りのお友達と一緒の動きをすることで、協調性を養います。


色々な目的がありますが、とりわけ西村ピアノ教室では、たくさんピアノを聴いて音楽を身近に感じてほしいと思いますおねがい


興味をもってくれたお子さまには、実際にピアノを触ってもらって音を出す楽しさもいっぱい感じてもらいたいですルンルン


この曲聴きたい!この曲歌いたい!などのご要望にも応えていきますピンクハート



みんなでリトミックを楽しみましょうウインク星