指を鍛えるグッズ | 西村ピアノ教室のブログ

西村ピアノ教室のブログ

枚方の樟葉エリアでピアノ教室やってます♬小さいお子さんから大人の方までどなたでも大歓迎♡活動内容や、教室の詳細をブログでアップしていこうと思います!



いきなりですが!!私の母も、ピアノ教室をしています音符




私が生まれる前からなので、講師歴は30年以上キラキラ



そんな母にいつもアドバイスをもらっていますが、こんなグッズを教えてもらいました流れ星



{1A8FF48F-630A-4F37-A667-237913A21BD9:01}


名付けて、玉ひもウインク
(そのままですが…笑)


母もどこかで教えてもらったものみたいですが、どのように使うのかというとアップ



指でこのように玉の部分を掴みます音符



{FC124550-4588-4924-A0D4-A20993FDEA41:01}


本当は両手で玉を掴み、外側にひっぱります!



なんのために使うのかと言うと、これでピアノを弾く指の形を作り、指を鍛えることができるのです流れ星



初めのうちは、どうしてもゆびの第一関節を曲げずに弾いてしまいますアセアセ



なので写真のように指の関節をしっかり曲げて、指を丸めて指のはらではなく、指先で弾いてもらうとしっかりした音が出せて、ぐんと上達しますキラキラ



親子揃ってレッスンに試行錯誤の日々ですニコニコ