世界一周、長期旅行でのお金の持ち方~現金・カード~ | ~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

~国連加盟国193ヶ国すべて渡航済み!~アマゾニアンのブログ

海外旅行をしながら買い付け、目指せ200か国雑貨の「コパカバーナ」、20代で世界100か国以上を旅行して40歳で国連加盟すべての193ヶ国に渡航しました。主催するともに日本最大の海外旅行オフ会と日韓交流会についてのブログです。世界一周後も旅三昧生活!

★はじめての方へ★
下記にある「アマゾニアン的背景思考」は先にこちらを読んでいただいたほうがわかりやすいです。
旅慣れとは!?~背景を考えられるかがポイント~
 

なんだかんだと現金が一番強い。
国によってはカードが使えなかったり。。。
と言うか今もそんな国あるのかなと思って検索したらありましたー!
イランはいまだに国際キャッシュカードもクレジットカードも使えないようです。
他にも何か国かあったので現金は必要!
ただ、現金は盗まれるとどうにもできないので、全額現金はやめてください(笑)
私が年単位で旅行してた時はトラベラーズチェックがメインだったが今はあまり流通していないっぽい。現地で両替する銀行や両替所も少なくなってきているはずなのでお勧めしません。
今は私もそうですがカードと現金でOK!

カードはクレジットカードと国際キャッシュカードを1枚ずつでいいかと思う。
クレジットカードはJCBやアメックスは使えるところに限りがあるのでVISAかMasterをお勧め!
先日のスリナムの空港ではMasterしか使えなかったという初めての経験があったが、基本的にVISAとMasterはセットでどちらでも使えるところが多いのでどちらか好きなほうでマイレージがついたりお得な特典が自分に合うもので選べば良いと思う。

国際キャッシュカードは有名どころで新生銀行とシティバンクがある。
私は新生銀行を使っている。
基本的に引き出す際の手数料は無料となっているが、引き出す現地の銀行の手数料がかかることがしばしば。
高いときには500円とか。
現地の銀行によってはなにもアナウンスなしに手数料を取ることもある。
ギリシャのアテネ、イースターと重なり銀行も両替所も閉まってしまったときにいつもは使わないカードで引き落としをした。帰国して調べてみたら手数料1700円くらい・・・ということもあった。

アマゾニアン的背景思考
その街を散歩したりガイドブックを見ればその国のメインバンクがどの銀行だかわかるはず。観光客相手のよくわからない名前のATMだと手数料1700円とかひどい金額を取ることもあるが、メインバンクはそこの国民に対する信用や安心感を与えないとやっていけない。その理由から法外な手数料を取ることもないだろう。その国のスタンダードな手数料に違いない。と言うことでメインバンクのATMを使うのが無難!



新生銀行の引き出す際のレートとシティバンクの引き出す際のレートは手数料はかかるがシティバンクのほうがレートが良いとのこと。クレジットカードのキャッシングが最も割が良いとネット上にあるがアフィリエイトの可能性もあるので、たくさんお金を引き出す時が来たら私が試してこのブログにて公開する予定です。クレジットカードには抵抗感があったので(今はあまりない)、キャッシングにも抵抗あってお得情報は聞いていましたが踏み切れませんでした。

カードは急に使えなくなったり、スキミングされる可能性もあるので最低でも2枚、心配な場合は3枚くらい持っていたほうが安心。

スキミングについてはこちらもご参考に
海外でスキミングされないために~ATMの選び方~


お得な情報ありがとう!の
ポチっをお願いします!!