あ!めいじんぐ倶楽部の夢プラス日記 -3ページ目

【公式レポ】第5回 ココロカラフル部(1-3)

 

ココロカラフル部

 

23年11月7日(火曜日)は
第5回の開催日です。

早いもので、残すところあと1回!

総仕上げと参りましょう!

先生はもちろんこの方!

 

 

久保田みき先生

 

    

「カラープライマリー」代表

色彩心理、色彩調和をベースに
「なぜこの色なのか」を論理的に提案。
専門学校・カルチャースクールでは
色の持つ力が仕事や暮らしに
どう役立つかを伝えている。
カラーコンサル事務所で勤務後、
2人目の出産を機に独立。
二人の娘と夫の4人家族。

 

まさに小さな巨人!

明るく元気なみき先生です飛び出すハート

 

***

 

第4回のテーマカラーは

    

ブルー

前回のグリーンに続き人気のカラー。

いろんなアイテム、いろんなブルーがあって

毎回、楽しみな時間ですルンルン

 

 

 

 

 

①トレンドカラー(流行色)

ちなみに、2023年秋冬のトレンドカラーは

    

レッド
ブラック×ホワイト
イエロー
シャーベットピンク
メタリック
ベージュ

 

ELLEより抜粋

 

 

「みなさん、トレンドカラーは

どうやって生まれている

と思いますか?」

 

たしかに、毎年、毎シーズン、

その年を象徴するカラーがありますよねキラキラ

 

 

「トレンドカラーは、

2年前に作られているんですキラキラ

 

インターカラー(国際流行色委員会)という、

日本も参加する国際的な約200団体が、

2年後の春夏・秋冬に世界的に

流行するであろうカラーを決めるそう。

ちなみに、その期間は2日間!

 

2年前・・・流行色決定!

1年前・・・素材を作る

1年半前・・・コレクション

2年後・・・巷にでまわる

 

流行って作られているんですね〜。

 

 

世界とは別に日本だけの流行色もあるそうです。

たしかに、風土や人種が異なれば

受け入れられる色も変わってきますよね。

 

 

②誘目性(ゆうもくせい)

「例えば、商品を売り出すとします。

それには色が重要な役割

持ってくるのがわかりますよね?」

 

トレンドを意識したカラーももちろん、

ターゲットが好む色など、

色を意識する必要があります。


 

誘目性とは、

周りを意識していない人に注目させ

発見させやすくする、

人の注意を引きつける度合いのこと。

    

・視認性(目で見た印象)

・可読性(文字の伝わりやすさ)

これらの印象を色によって変える、

表現することが重要になってくる

、、、ってことですねキラキラ

 

 

 

③審美眼を養う

「色を使って印象をコントロール

できるようになれば、

インテリアやファッションが

より楽しくなりますよ飛び出すハート

 

 

    

Point!

「違和感なくまとめよう」

 

①色の属性(トーンなど)を合わせる

②大きな色で全体を包みこむ

 

 

「同系色じゃなくても、

同じトーン(色の持つ調子・イメージ)

でまとめると

違和感を感じませんよねラブラブ
 


 

「煩雑になりやすいキッチンツールなど

あらかじめ色を決めておいて、

その色しか買わない!

また、すぐに必要なものだけ

色を変えるなど、逆の発想もできます。

買い物でも迷いがグンと減りますし、

時短&無駄遣いしなくなりますよ!」

 

なるほど〜〜〜〜!

色を味方につけると、

毎日の暮らしが彩りますね飛び出すハート

 

 

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【公式レポ】第4回 ココロカラフル部(3-3)

 

①戦略をもった色

何気なく見ているショーウインドウや

陳列された商品の数々。

 

「例えば、湿布薬。

患部を冷やしてくれそうな色・・・

青いパッケージが多いですよね」

 

 

「殺虫剤は虫をやっつけてくれそうな

力強い色使いが多いですが・・・

さすがに部屋にあるとイヤですよね。

ということで、

ラベルが剥がせる(色をなくす)んです」

 

 

「以前は、遠くから見て何の商品か分かる

・・・がスタンダードでした。

でも、近年はこんな感じ、見かけますよね。

近くにいかないと何か分かりませんが、

統一したカラーでまとめられた棚は

美しいですし、逆に目を引きますラブラブ

 

 

その一方で、

パッケージには規制も多い

そうなんです。

 

野菜にんじんや果物りんごジュースなど、

用いる写真やイラストに

細かな決まりがあるんですって!

 

知らなかった〜!

 

「果汁の含有量が100%じゃないと

果物そのものの写真やイラストは

使用できません。

消費者保護の観点からです」

 

 

たしかに、100%のグリーンスムージーには

野菜や果物のイラストが描かれていました!

 

 

②カラフル ティーパーティに向けて!

ココロカラフル部の活動も

早いもので残すところあと2回。

 

 

ファイナルに開催される

「カラフル ティーパーティ」

にて、ゲストのみなさんに

カラーセラピーができるようになるべく

ペアになって特訓ですキラキラ

 

 

えっと、順番はこうで、、、

次はどうだったかな、、、、??

 

 

手順はもちろん、色の意味を理解しつつ、

相手と対話しながら、

アドバイスを行いますルンルン

 

 

えー、むずかしいよ〜アセアセ

 

一連の動きがスムーズに

できるようになった時こそ、

カラーを味方につけた証拠ですグッ

 

復習がんばってくださいね!

 

ということで、

11月7日(火曜)

第5回目の開催日です。

 

次回のテーマは

 

対人関係での色の使い方を知る

〜カラーコミュニケーション〜

流行色やパーソナルカラー診断を元に

(診断シート忘れないでね!)

効果的な色の使い方を学びます。

 

それから、

テーマカラーがありますよー。

 

「ブルー」

 

来週火曜日は青でいっぱいにしましょうね!

 

 

 

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『カラフル・ティ―パーティ』参加者募集!

オトナの部活動「あ!めいじんぐ俱 楽部 ココロカラフル部」は、全 6 回講座の最終回として、一般参加者を募集して、卒業イベント『カラフル・ ティーパーティ』を開催いたします。

 

「あ!めいじんぐ俱楽部」は、新しい学びや楽しみを発見し、多様な価値に出会うことでプラスの経験を得ることを 目指す、明治産業の CSR 活動です。

 

第 21 期となる「ココロカラフル部」は、自分に似合う色や、色の効果について学び、色を活用したブランディ ングやコミュニケーション力を高める講座です。虹

色は、私たちの生活に深く関わっており、私たちの心や行動に大きな影響を与えます。色彩の基礎を学ぶことで、 色の持つ効果を理解し、暮らしや仕事に効果的に取り入れるため、カラーユニバーサルデザインなどを含む幅広い内容を学んでいます。

 

今回、「ココロカラフル部」の卒業イベント『カラフル・ティーパーティ』の参加者を募集いたします。

色彩基本知識ミニ講座や、カラフルスイーツのティータイム交流、今の自分がわかるカラー診断テスト、カラークイズ大会など、色の魅力をたっぷり味わえるパーティです!

ぜひご参加くださいビックリマーク

 

 

あ!めいじんぐ倶楽部 第 21 期ココロカラフル部 『カラフル・ティーパーティ』

6 回講座に参加した部員たちが、一般参加のゲストたちに、学びの成果を発表する交流イベント。 

■開催日程:  2023 年 11 月 21 日(火)13:30~15:30
■場 所:  株式会社明治産業(福岡市中央区薬院1-14-5MG薬院ビル4F) 

■募集人数: 10 名程度(応募多数の場合は、抽選になります)

■参 加 費:  500 円 

 ※参加費は、災害復興のための資金として寄付いたします。

 

■内 容:

・色彩基本知識ミニ講座 ・カラフルスイーツのティータイム交流

・今の自分がわかるカラー診断テスト ・カラークイズ大会 他 

 

■応募方法: 詳細をご確認のうえ、応募フォームよりお申込みください。

応募フォーム

 

■締め切り:2023 年 11 月 10 日(金)

 

■講 師:久保田 みき 先生
カラープライマリー代表 https://color-primary.com/ 

色彩心理、色彩調和をベースに「なぜこの色なのか」を論理的に提案。

専門学校・カルチャースクールでは色の持 つ力が、仕事や暮らしにどう役立つか伝えている。