比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のこと。
サポートグループひなたぼっこの会のお知らせもします。
最近はリハビリ・クッキングのことも書いています。
もちろん、がっち自身のことも書いてます。

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称大阪:KSG)は毎日こつこつ進んで行きます。
高次脳機能障害の当事者たち(仲間)の居場所を作って行きす。
楽しい居場所です。
その名も、サポートグループひなたぼっこの会のよろしく!

Amebaでブログを始めよう!

 高次脳機能障がいライフを満喫するために。

僕の家はいいのか、悪いのか日当たりはいいです。

ちゃんと朝日はあたる。

でも西日もモロにあたる。

ここで問題なのが、西日がガンガンの中、エアコンをつけても意味がないと思うんです。

みなさんの意見を聞かせてください。

僕の高次脳機能障がいライフをいいものにするため、最重要課題って言っても過言ではないです。

みなさん教えてください。

 掃除をして🧹部屋が片付くと気持ちいいです。

まだまだ部屋は散らかっています。

でも部屋が片付けてくると、心も落ちついてきます。

なかなか身体が思うように動かないので、ヘルパーさんにも手伝ってもらいます。

https://koujinoukinousyougai.web.fc2.com/


それがまさに今です。

ほんま引っ越しの作業は、ちょっとづつしか進まない。
先週はヘルパーさんの助けがあり、荷物はあらかた運ぶことができた(ヘルパーさんありがとう)
今日から三日間で、引っ越し先の家の片づけです。
こんな時、この障害(高次脳機能障がい)がもどかしい。
引っ越し先のガスの開通と、クーラーの設置。
そして部屋の片付け。
今日からムシムシする暑さが続くみたいです。
今を乗り切って、いい食欲の秋をむかえたいです。

 

 気分が変われば人生も変わる。

変えるためには、どうしたらいいか考えた。

到達した答えが。

引っ越し!

変わるかなぁ…

でもあまり変化がありすぎると、パニくってくる。

大阪 KSGのホームページはこちら


障害があっても「ポイ活」ってできるよな?
時間は嫌っちゅう程ある。
だから歩数アプリを使いたい。
でも僕は車いす。
万歩計は、反応しないと思う(歩かないからね)。
それでも反応する万歩計ってあるんかな?
これが実現すれば、健康になってダイエットも出来て、ポイントも稼げる。
一石二鳥も三鳥もなる。
うれしいことだらけです。
コレで高次脳機能障がいライフを充実させたいです。

 

発話障害に対応する音声認識「Googleさん」やってくれました。

今までは5か国語(フランス語、ヒンディー語、スペイン語、英語)だったのですが、日本語も新たに追加されることになりました。
それの音声サンプルになります。
最近話題の「UDトーク」にもこの成果が、反映されればいいなぁと思っています。
どういった経緯で、俺がやることになったのかは忘れてしまいましたが、やるからにはきっちりやりたいと思います。

発話障害に対応する音声認識研究

日本語も新たに追加されました。

そこでいろんな縁があって、僕の声が音声認識の研究に使われることになりました。

今日はその事で、いろいろレクチャーがあるみたいです。

さて、どんな結果になるんでしょうか楽しみです。

これで高次脳機能障がいライフも、より充実するでしょう。

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のホームページはこちら

計画を立てて、行き当たりばったりはやめよう。

もう44か45歳やで。

いつまでも、行き当たりばったりじゃあかんよな。

今日やることは今日やる。

自分を鼓舞して、乗り切ります。

「高次脳機能障害」

ほんと自分でも生きにくい障害だなと、思う今日この頃です。

大阪KSGのホームページはこちら