Googleの発話障害に対応する音声認識研究「Project Euphonia」は大事なことです | 比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

比嘉由隆(高次脳機能障がい当事者)がっちのブログ

大阪高次脳機能障がいセルフヘルプグループ(略称:大阪KSG)のこと。
サポートグループひなたぼっこの会のお知らせもします。
最近はリハビリ・クッキングのことも書いています。
もちろん、がっち自身のことも書いてます。

 

発話障害に対応する音声認識「Googleさん」やってくれました。

今までは5か国語(フランス語、ヒンディー語、スペイン語、英語)だったのですが、日本語も新たに追加されることになりました。
それの音声サンプルになります。
最近話題の「UDトーク」にもこの成果が、反映されればいいなぁと思っています。
どういった経緯で、俺がやることになったのかは忘れてしまいましたが、やるからにはきっちりやりたいと思います。