よい季節になったので、房総へミニツーリングに行ってきました自転車

 

今日のテーマは、”ゆっくり走る”

その中で、課題をあぶりだそうという魂胆ですOK

 

ルートは、いつものルート。

ユーカリが丘~物井~小間子町~更科町~誉田~山之郷~立鳥

を通って、まずは鶴舞へ。(ローカル過ぎますね💦)

その後は、K171~K32~K93~R410~R465~K182(もみじロード)

~K88~K89~R128で天津まで。

 

帰りは、K32(清澄養老ライン)~R465~大多喜町道~K172

~R297(大多喜七曲り)~うぐいすトンネルで野見金山。

 

ラストは、圏央道(茂原長南~茂原北)~千葉外房道路で誉田まで戻って、

後は往路の逆ルートでした。

 

ハイカーさんの多い時期なので、今日は大福山林道は遠慮しておきました。

 

普段のツーリングでは、昼食はコンビニおにぎりなのですが、

今日は、気になっていたお店があったので、そこでランチナイフとフォーク

 

 

ロバさんとヤギさんが出迎えてくれる、”清和ゆめの丘牧場”さんです。

 

名物はソフトクリームとチャーシューとの食べログ情報を事前にキャッチ。

 

 

マザー牧場と同じものだというソフトクリームは、とっても美味でした。

しかも、コーンの底までびっしりラブラブ

これで330円は格安です。

マザー牧場と違って、渋滞とは無縁で、駐車料金もかからないし。

(なぜか、どうしても写真を縦にできませんでした´・ω・`)

 

 

チャーシュー丼は、まあフツーに美味しかったです。

私好みの濃い味が、人によっては苦手かも!?

 

 

 

こちらは、天津の漁港うお座

海の写真なら、他にいくらでもあるだろうとは思うのですが、

不思議と漁港が好きなんですよね。

 

で、肝心の走りの課題なのですが、

ラスト1時間半あたりで、何かを掴んだ実感がありました口笛

 

恥ずかしい話なのですが、私はニーグリップのやり方すら知らないのですプンプン

最初に下腿内側でシートを押さえつけるガチガチのニーグリップを試し、

次には膝頭でパッドをがっちり抑えるのを試してみましたが、

どちらも脚がまったく動かず、全然曲がってくれませんゲッソリ

結局、自然に内腿が触れる普通のニーグリップに落ち着きました。

 

一番いけなかったのは、上半身と、旋回時の足腰の使い方みたいです。

ちょっとずつ脇腹をふにゃふにゃにして、肩の力を抜いて、

外首にテンションを掛けて頭をイン側に思い切り入れつつ、

内脚を軽く引きながら、外脚で回し蹴りの動きができるようになってから、

随分と楽に旋回できるようになりました。

 

頭の動きは連絡さんに、回し蹴りはスキ練常連で超上手なMさんに教わったことです。

 

ここまで来るのに、正味6時間を要しました。

でも、今日はできたと思っても、結局明日になると全部飛んでっちゃうんだよなぁ笑い泣き

 

だけど、ゆっくり走ることがとてもいい練習になると分かったことは大収穫です!!

 

 

本日の走行距離は、295.7km。休憩も含めて8時間半の走行でした。

あと4.3km走れば、私の分類のミドルツーリングになるところだったのに。

ちょっぴり残念。

 

ちなみに、なんかおまけみたいになっちゃいましたが、

4/20のスキ練は、まだ受付中です!