江戸っ子時間、島っ子時間☆ | あめつちのとり

あめつちのとり

東京八王子を拠点に、カウンセラー、セラピスト、講師、作家仲間が集まり、  
心と身体をテーマにした様々な活動を行っているグループです。

昨日は、よろづ相談のふーさんと
朝活?!
カフェイルイルに、開店一番乗りで
原と、山本、3人で
美味しいコーヒーとともにゆったり近況報告。




ふーさんは、北海道のご出身。

ご家族をはじめ、ふーさんの同僚や周りの方には
チャキチャキの江戸っ子が多いご様子で。

瞬間湯沸かし器のような(すいません、個人的見解^^;)
江戸っ子のベランメェに、
ついつい言葉を飲み込んでしまうことが多いとのこと。


そんなテンポの速さに飲み込まれながら、
自分の想いを言葉にする間もなく
飲み込んでくることの多かったふーさん。


でも最近は、
「こんなふうに、言えたの!!」
あー言われても、こうされても、
「こうできたの♪」

なんていうことが増えてきたらしく。

なんて、かわいい、かわいらしすぎます…!!


そんな、そんなそんな!!
あめつちの火の女、山本小百合と、原綾子の辞書には
どこ探しても載っていない理不尽さに(笑)、
よくぞ耐えてこられました、ふーさん…



そんなお話の中で、
育った土地に流れている

「時間」

の話になりました。


確かに、沖縄ではゆったり時間が流れているし
実際そちらの出身の方とのお仕事をした原さんも、
もう、江戸っ子(原さん笑)からしたらスピード感が違いすぎたとのこと。


ふーさんの、コンサルだけど、全然コンサルっぽくない、
このほんわかしていて、全く圧迫感のない、この雰囲気とテンポは
まさにご出身の土地柄でもあるのか~と、妙に納得したのでした。


私も、福島県から埼玉県に引っ越してきた時、
親戚のおばさんの喋りが、全部早口言葉に聞こえましたっけ…^^;



北海道で育ったふーさんが、
ちゃきちゃき時間の江戸っ子に囲まれて、
あのか細い小さな体でもしなやかな芯の強さを持って、
東京新宿で生活されている…

まさに、じっと踏ん張る、寒さも耐え忍んできた土地のルーツからくる
賜物なのかもしれません。



笑ったことも怒ったことも
近況を楽しそうに喋る時のふーさんは、
とにかく、小さくて細くてかわいらしい女性♪


なんか全部を楽しんでいるんでしょうねぇ…!


今回のよろづ相談でも
状況を整理してわかるように見せてくれたり、
方法を提案したり、
一緒に考えたり

こんな話をみんなとするのが

「たのしい~♪」

と言い

とにかく楽しいことをやっている感覚



よろづ相談は
ふーさんにとって

美味しいコーヒーを飲むことと
全く変わらないくらい自然なこととして
新宿から月一回通ってくださっている
楽しみ時間のひとつ



北海道で育ち

東京でバリバリと仕事もして

それを経ての、
このふーさんのゆったりとした物腰。


東北出身の私は、とっても心地いいです☆


ご出身トークは、なかなか面白いものですね。


みんな違う。

それでいい。

違いの面白さを、楽しんでいくのがじんせいのおもしろさなんでしょうね。




あめつち徒然日記でした☆


*6月24日(金)ふ~さんのお仕事よろず相談*
コンサルタントの方には珍しい?聴いてもらうだけで安心する!との声続出♪

担当:船越 淳子さん
各回50分 ¥1000
 13:00~ 14:00~ 15:00~(残1席)

・場所:Cafe ilu ilu(カフェ イルイル)
 アクセス地図 http://www.epris.co.jp/iluilu/access.html
 JR八王子駅徒歩5分、京王線京王八王子駅徒歩1分
 東京都八王子市明神町3-24-12 フィシオ八王子1F

お申し込み・お問い合わせ