次男一歳お誕生日 | Road of mom★

Road of mom★

はじめまして★

不妊治療を始めて約三年・・・
時には泣いたり、怒ったり、不安になったり
色々なことあるけど諦めずママ&パパになれる日を夢見ています!!

宜しくお願いします♪

12月6日次男一歳お誕生日でした。
平日のためパパお休みの7日に家族でお祝いしましたほっこり

まずは朝飯盛神社で餅踏み。

3人目にして初めて神社でも餅踏みです^^
(九州では背負い餅でなく紅白のお餅を踏む風習があるようです^^)

他に七五三や初宮参りの方などもいて皆さん一緒にご祈祷。

その後餅踏みへ。

まずはワラジを履かせてもらい

パパと一緒に紅白餅の周りを二周歩く。

次にママと一周


なぜか姉兄もついてくる笑

そして紅白のお餅を踏む


家族で記念撮影もして
一通りの流れ終了でした^^

上2人は真夏生まれで毎年の実家にいるので神社での餅踏みはできなかったのですが一度は経験できて本当に良かったー^^

その後は自宅でお誕生日会は^^

ケーキは本人用の小さな豆乳クリームのケーキと大きい方には息子が大好きな絵本からピヨちゃんを^ヒヨコ

ろうそくに火を灯すと小さいながらも特別な事がわかるようで手を叩きながら嬉しそうに見つめていました^^

プレゼントは手押しの汽車ぽっぽ(押すとポッポと音がします)と絵本と私からはウォルドルフのだき人形。

汽車はさっそくお兄ちゃんに奪われていましたが兄の乗る汽車を押して歩いていました^^

一歳と小さいのにすごく嬉しそうにしてくれてその顔が見れただけで母は頑張って良かったなーと嬉しくなりましたハート

無事に一歳のお誕生日を迎えられて終えられて本当に良かった^^