ゆずぽん闘病記 | こまけえことはいいんだよ!

ども。あみやまです😌


久々にアメブロ復帰します!


とは言ってもパチスロじゃなくて
うちの猫の闘病記が主になるかと思います。


ゆずが、今日精密検査に行っておりまして
検査の結果、肥大型心筋症である事が確定。


俺もあんま知らなかったんですが
肥大型心筋症は、年齢不問で発生する
猫における最も発生率の高い心臓病だそうです。



要するに、心臓の筋肉が異常肥大しすぎて
心臓が血を送りづらくなると。


途中まで無症状を事も多く、しかしいったんこの病気になったが最後、完治する事は出来ず、治療は外科手術が出来ない為、投薬による内科的治療で進行を遅延させるしか無いという事でした。


ゆずの状況的には、レントゲンを見る限り、上の画像よりも肥大してる可能性が高いとの事。

つまり、かなり悪い状況。


そのままにしとくと、心臓から血が行かなくなるので、血が止まって、流出器障害という状態になるんで、そうならないように経口投薬をしばらくする事になりました。しばらくってかもう今後ずっとだと思うけど。

最近、後ろ脚に違和感があるのも
これが原因かも…との事。




あとどれだけ一緒に過ごせるか分からんけど…生きてる間は、幸せでいて欲しいもんです。



■ゆずぽんの様子メモ
・食欲は、まだしっかりあるみたい
・トイレもしっかりしてら
・お薬はちゃんと飲んでくれる

・浴槽のヘリくらいの高さが登れない
(前脚はヘリに掛かるものの、後足に力が入らない?)
・香箱座りをほとんどせず、脚を放り出してるの事が多い
・歩き方が少し不自然