181~183日目☆5/11~13 もーヒトツの手放し | 動くおうちの豊かな暮らし

動くおうちの豊かな暮らし

心地よい生活を求めて、日本一周!!
毎日わくわくに溢れるジプシーアミ(๑•ᴗ•๑)
日本中がおうちなの!✧
全国の衣食住、文化を教えてください!

あっつすぎる沖縄ついて何もかも投げ出したくなって、
あるとないで葛藤してた波照間前半、手放すものはなんだろうって考えててたどり着いたのはたばこだった。

でもそっか、手放して出てこう!と思いつつもなかなか手放せずにいたたばこ。

考えるのやめたら意外と吸うコトを受入れてしまったたばこ。

何度もゆってるけどなかなか禁煙できないでいるたばこ。
波照間からもってきたのでおわりさ。って
波照間行くときに寝たトコをたどってきた。
3か月ぶりの石垣。
帰り道いっぱい遊んで帰りたかったんだけど、ケツ決めたら遊べなくなった。

だからケツ決めるのやめたのにそのコトも忘れてたよ。
でも道が開いたルートだから開いた道をたどってみるんだ。

その道にはいったい何があるんだろう。
久しぶりのテントはさ、来たトキにはなんも恐れもしなかったハブにドキドキして寝たはずなのに意外とぐっすりで露が滴る水滴で目覚めた。

危ない危ない、飛行機に遅れちゃう。
起きる知らせに感謝。

さあ、出発だ。
果たしてつくのだろーか。

懐かしさを思い出しながら歩く道は楽しい。
あるきだしてすぐドコいくの?って。
歩こうとしてた距離を乗せて頂く✧
まさかの石垣最北端ドライブ付♡!
絶対いけないと思ってた場所にいけて、都会しかしらない石垣の山をみてきた。

もー感動する。
おまけにね、
なくなってオワリになったたばこをプレゼントしてくれた。

そーやって決意のゆるゆるのアミはなかなかやめれないんだ。
やめる前に気づかなきゃいけない何かがあるのだろーか。
なかなかやめさせてはくれない。
最北端はまんまるだった。
この先に島があるとは思えないまんまるでとってもとってもとっても穏やかな海で何時間でもみてたくなってしまう海。

入りたくなってしまう海。
そして今回の空の旅はやばかった。
絶景すぎる。
空も海もおんなじ青ってコレか。
この上に天井しかないんじゃないかって思うぐらいまったいら。

みてるうちに眠くなってついたら那覇だった。
いくトキに知ったモノレールってやつにわくわくドキドキでのってみる

チャリ取りに行った先でであうふしぎなおじさん。
1,000円で5杯飲めるお店屋さん。

前回仲良くなったヒトたちはどーもタイミングないらしい。
時間も時間だしご縁をいってみるコトにしたっけ、まさかのココで1,000円で宿ゲット!✧

波照間でる前1,000円宿石垣で探してたんだけど今頃やってきた1,000円宿。
麺までヨモギのヨモギそばはげきうまで二日酔ならず。
首里城
知らないコトだらけの沖縄
知らないコトだらけの歴史
アレとコレが一緒の時代とかよくわからん
でもココは頼朝のいとこのコドモが1代目の城。
3代目のトキからね、武力を持たないルールになったんだって。
だから400年続いたって。
王さまが優しかったら国は続く。
力で捩じ伏せてたら続かない
そーゆってた。
戦時中は防空壕になったり、戦争の拠点地だったらしい。
お城壁のとんがりは魔除。
城壁の魔除ってはじめてみた。
なんせこのコドモあやすシーサーがなんともゆえない♡
紫いもとアセロラソフト

出発して走り出すとね、
まさかの波照間出身者にであった。
ハテルマジックの恐るべし威力。
守られてんなあ。

戦争の発端がなにか知ってる?
戦争はよくない。
じゃーどーして起こったの?って言ったら知らなかった。
飢饉。
世界中が飢饉になって、各国対策を考えた結果日本は資源のある国に乗り込みにいった。
原点を考えると大昔から続く生きるための場所作り。
ソレがいろんな技術によって恐ろしいものへとなった。
知らないコトだらけの歴史の一部。
とってもとっても悲しくなる。

今もまだ世界のどっかでは続いてる戦争。

トップの一言でなにもかも180度かわる世界。
いつなにが起こってもいー世の中にありつつある今、もー1度見直す必要があって、訪れるヒトは日本人だけじゃなかった。

世界中のヒトが想いをよせてココにきてるんだ。

世界中のヒトがスキだとゆって日本にきてくれてる。
日本人は世界がスキだと世界に旅にいく。

スキで溢れてるはずの世の中、どーして平和にはならないのか。

市民の声はトップには届かないんだろーか。
トップはどーして戦いたがるんだろーか。

どーか
地球が笑って
世界が踊って
宇宙がうたう世、
平らな世がきますよーに。




今年も掘り出してないチューリップが咲いた!
3年目のチューリップ。
動物も植物もヒトも次世代に続く未来を。
3年前いろんなチューリップ植えたんだ。
品種改良されまくりの種は続かなかったみたい。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村