SIMフリースマホでのEMTG。 | たからもの

たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。

2017年12月21日の全日本フィギュアスケート選手権大会に行って来ました。

初めてのEMTGの電子チケットにちょっとドキドキしながら。

でも、結果はあっけないほどスムーズに入れました。

 

私のスマホはSIMフリーの楽天モバイルです。

シャープの機種、Androidです。

 

EMTGの公式見解ではSIMフリー携帯は動作保障してないんですよね。

まあ、でもおそらく、そこまでは面倒だから動作確認してないんだろうな〜って思ってました。

とりあえず、日本の製品だし、大丈夫なんじゃないかな〜と。

もちろん、本人だしね。

 

実際はちょっと不安だったので、

EMTGで発売されているチケットで一番安い、

横浜おもしろ水族館のこども料金のチケットを買ってみて、

ちゃんと表示されることを確認してから

全日本フィギュアを申し込みしました。

 

 

前日まではこの上の画面が表示されています。

当日、電車の中で開こうとしたら、

入場準備のメッセージが出たので、

会場に近くまで開かずに、そして、

会場へ到着すると、その準備画面を開くようにプラカードを持った人がいたので、

準備画面から開くと大きく1/2と書いた画面が出ました。

 

 

 

入場時はもぎりのお姉さんが首から下げている

スタンプ風のものを画面に当てるとこのとおり、

丸い入場済みのマークが出るんですね〜不思議〜

 

二人一緒に入ったので画面をスライドしてもうひとつにもスタンプ。

一人づつ入る場合はこのスタンプを一つだけ押すんでしょうね。

 

公式が動作保障をしていないので、

もちろん、SIMフリーのスマホでEMTGの電子チケを使う人は自己責任でお願いします。

 

まあ、私の場合はなんの問題もありませんでしたよ。

というお話でした。