トラウマはヨガセラピーで克服できるのか | ~海 Yoga ~自分の内側の海・自然と繋がるYoga~

トラウマはヨガセラピーで克服できるのか

トラウマ。生きていたら、きっと誰もが1つや2つは持っていると思う。
私の場合は、
なんで今までサウナが苦手だったかというと、
密室が苦手で、ある意味トラウマだった。
その記憶は、小学生に遡る。
私は2歳から小学5年生まで青山にある大きな芸能事務所に所属して子役をしていた。
※その時のこと、最近そこからの再会や気づいたことがあって、ブログにかきました。


神戸と東京、
千葉と東京、ずっと2拠点生活をしていて
そして全く違う世界にいて、幼稚園と小学校はあまり行けなくて。
当時はやりたいからやっていたというより、
お母さんに喜んでほしかったのと、
家が経済的に不安定で私が頑張んなきゃって思っていた(笑)やっぱり芸能界のお仕事はお仕事にもよるけどお金をたくさんもらえたから。

久しぶりに学校に行った日のことなんだけど、
学校にはとても優しい友人、気の合う友人もいて
私は会うのがとても楽しみだったのだけど、、、
きっと東京から久しぶりにやってきて
まわりから注目される感じが気にくわない女子たちもいたのだろう。
私はその日、朝から女子トイレの掃除用具入れに閉じ込められてしまった。
外側から鍵をかけられて、どうしてもでられなくて。小さな世界で長い時間過ごしてた。
あまり学校に行ってなかったし、
多分私がいなくたって気づかれないんだろうなって。。
ヨガに出会うまでの私って、
本当に自己肯定感が低いとか以前に自分の存在価値がわからなかったと思う。
まわりに評価されないと価値がないから、
だから母に喜んでもらうために頑張ったり
自分が何がしたいかなんて、きっと何もわからなくなってた。

密室が苦手なのは
やっぱりそんな記憶と繋がっていて、
もうここから出られなくなっちゃうんじゃないかという恐怖とか、
小さい世界の中に自分を押し込めて諦めてしまう記憶に繋がっていて。

サウナはまさにそんな記憶を思いださせてしまうから(密室のラブホテルとかカラオケボックスも無理😂窓やどこか開いてる場所がないと無理で🕊️)

その後、いろんな出会いとヨガセラピーの出会いにより、世界はたくさん広がった。
そしてインドのヨガ大学、ヨガセラピーの大学、
日本に帰ってきてヨガセラピー学びながら
おすすめされた本、トラウマをヨガセラピーで克服するも夢中で読んだ。





私も克服できたらいいし、
プライベートレッスンに通ってくださる方たちも
いろんなこと抱えていたから、
一緒に楽になれたらって思ったから。

ヨガセラピーの力は本当にすごい。
体も姿勢も習慣も考え方も人生も変えてしまう
ポテンシャルを
たくさんたくさん持っている。

それは自分自身も、
約20年間ヨガセラピーを共有させてもらってきた中で出会った方たちにも
たくさんたくさん教えてもらった。

でもね、今の私が言えることは。
トラウマを克服するのに
1番なのは、、、
その人にとって、
1番適切なタイミングで、
素晴らしい体験に書き換えることなの。
実際にその体験をすることなの。

例えば私の場合は、密室もサウナもとても苦手だったけど、
昨年の夏に長年の大切な繋がりの
洋平さんがプロデュースされたサウナイベントがすぐご近所であって、、、
サウナのイメージが完全に変わったし、
むしろヨガセラピーやリトリートと通じるところ
もたくさん感じちゃって、今サウナ?イベントやリトリートも私も一緒にやっちゃってるっていう😂✨✨✨
そして、またその繋がる出会いも本当に素晴らしい出会いだから、
サウナ苦手だったって方とこそ共有したいと思っています☺️
ヨガもまさにそう。
ヨガセラピーを選んだのも、自分に合わせてできるものだから。

サウナのトラウマも。
恋愛のトラウマも。
場所やいろんなことのトラウマも。
やっぱりきっと、自分の体験で書きかえるのが1番なんだって実感した。
怖いけど、やっぱり、そのために自分で体験するの。
ヨガセラピーは、助けてくれる。
寄り添ってくれる。
ものすごく苦しいときも。

ただ、自分の体験、体感に勝るものはやっぱりないんだって思う。
だからこれからも、何歳になっても、
体験、体感を重ねたいし、感動や幸せを共有していきたいと思います☺️✨✨✨

~2024年4月のスケジュール~
(今決まっている予定のみ)

★簡単Yogaセラピーチャンネルリリースしました!

★プライベートレッスン開催中です!
お気軽にお問合せください♫

★4月4日
鎌倉ルフロでヨガセラピー体験ありがとうございました♨️


★4月5日
鎌倉FMシーサイドカフェでラジオヨガセラピー
ありがとうございました!


★4月6日
葉山のコスタリカ「カフェテーロ」さんでコスタリカの奇跡上映会とチェアヨガ
ありがとうございました!


★4月13日
鎌倉otonohaでクリスタルリーディング×ヨガセラピー

※残り枠2名様

★4月21日
@eatyogastudioで朝yoga&スロージュース


★4月18日
旅と美味しいアースオーブン料理をテーマにした
南葉山リトリート
India Spiritual 滞在期最終回


★4月28日
Dragon flow 〜自然とyogaと音の共創ダンス〜

※残り枠2名様

★4月30日
N邸メンバーとお届けする南葉山スペシャルコラボリトリート


★5月4日
第2回ウーマンズサークルリトリート