昨日は中野サンプラザで行われたJuice=Juiceのライブへ行ってきました
J=J現場は実に1年以上のご無沙汰です

12時ごろに到着しましたがこれが大失敗
14時物販開始だったのですが、15時過ぎには列がハケて待ち時間なしで買えるようになるという
そのあたりで行けばよかったです
最近は武道館など大きな現場が続いていたので朝から全員集合が当たり前になっていて感覚が狂っていました

買ったのは日替わり3種に運試しピンポス2枚
{3E910ACD-3281-4936-809F-4B1853624873}

{BF865EFC-1C38-44C8-9AD1-876697849B3F}

{6696E6DC-2ED1-4532-A44B-35D108D34523}

ピンポスは見事佳林ちゃんの自引きに成功
{BC01064D-1296-4482-B3ED-6FA21D9732D9}

{8889CDD4-DAC8-4415-B807-B0B472FD62C9}

ガチャも1度だけやったのですが、狙っていた佳林ちゃんのコースターを引き当てることができました
{E7C812F1-5895-466A-BF1A-63C01F617D01}


なんとか時間を潰して入場
ハロ現場とは思えないほど手荷物検査が入念でしたが、何かあったのでしょうか?


15分ほど前から研修生によるオープニングアクト
曲は「天まで登れ!」

僕は大好きな島野さんをずっと双眼鏡で眺めていました
色気と気品を感じましたね
あれは数年したらハロでもトップクラスの美女になりますよ


セトリ
1.カラダだけが大人になったんじゃない
2.伊達じゃないよ うちの人生は
3.Magic of Love
4.Next is You!
5.大人の事情
6.風に吹かれて
7.愛のダイビング
MC
8.続いていくSTORY
9.インスピレーション!
10.鳴り始めた恋のBELL
11.CHOICE&CHANCE
12.愛・愛・傘
13.生まれたてのBaby Love
14.イジワルしないで抱きしめてよ
MC
15.GIRLS BE AMBITIOUS
16.アレコレしたい!
17.裸の裸の裸のKISS
18.五月雨美女がさ乱れる
MC
19.私が言う前に抱きしめなきゃね

アンコール
20.Wonderful World
21.ロマンスの途中

セトリはまだ中野のものがなかったので千葉公演のものを流用しています
MCは僕の怪しい記憶に基づいているので場所の違いがあるかもしれません


普段のライブはいろいろ細かい部分も見ながら参戦するのですが、今回は楽しむことでいっぱいでしたので細かいところまで見れていません
ゆえに雑なレポになりますがお許しを


・演出
開演直後は薄い膜のようなものがステージ前にあり、そこにメンバー紹介を投影しながら後ろのステージでメンバーが踊っていました
そして何より特徴的だったのは電飾
電球のようなものが上下動してメンバーの頭上を彩り、ときには文字や記号になることも

さらにいわゆる「ポップアップ」という舞台装置も多用
佳林ちゃんが飛び上がってきたときには大興奮でしたね

愛・愛・傘の白い傘を使ったパフォーマンスもよかったです


・遊び
Juice=Juiceのライブは初めてでしたが、振りがかなり自由な曲がいくつかあり、そういうところではメンバー同士でちょっかい出したりイチャつく様子も見られました
こういう遊び心あるステージ、大好きです


・セトリ
まずはMCの少なさ!
とにかく曲を続けていき、MCもそれほど間延びせず短く切っていったのでライブを楽しめました

曲目で言えば、大人の事情とインスピレーション!が嬉しかったですね
大人の事情は聴けるかどうか怪しいと思っていたので、イントロ流れた瞬間に大盛り上がりでした
インスピレーション!はあると聞いていたので驚きはしませんでしたが、とても好きな曲なので
J=Jはカバー曲も見事に自分の曲にしていて素晴らしいと思いました

Baby Loveがあったのは評価できますが、なぜチクタクがないんですかね?


・コール
コール厨のヲタなので気になるところだったのですが、J=Jはかなりわかりやすいので素早く順応できました
かつて現場で聴いたことある曲は少しやれば感覚が戻ってきますね

コールが1番楽しかったのはやはりアレコレしたい!ですかね
ロマンスの途中のクラップも最高です


・MC
うまいことネタも入れつつ、無難に回せていたかなと
若干ヲタ頼りすぎる部分も感じられましたが、ライブハウスツアーの影響ですかね


・ミス
唯一気になったのは、歌詞飛ばしなどの凡ミスが多かったこと
少人数でソロパートが多いだけに目立つというのはあるかと思いますが、それにしても多かったです
歌詞間違えてカメラに謝る朋ちゃんが可愛かったのでいいんですけどね!


・メンバー別の感想
宮崎由加
「自分を可愛く見せる方法」というのを分かっているように感じました
アンコールの衣装でうさ耳リボンつけてくるのはズルい

金澤朋子
体調不良が心配でしたが、それを微塵も感じさせない見事なパフォーマンスでした
MC回しもさすがの安定感
歌唱面ではやはり朋ちゃんの歌声がいいアクセントになりますね
美人さんなんですが、はにかむような笑顔がとても可愛くて好きです

高木紗友希
なんといってもMoLのフェイクが強烈に印象に残ります
個人的にはBaby Loveの間奏明け紗友希パートも大好きなのですが、ポテンシャルの高さを見せつけてくれますね
ルックスも格段に良くなってきて、これからも楽しみです

宮本佳林
可愛い。
抱きしめたいぐらい可愛いです
GBAの「何気に初めてのショートカット 全然後悔してない……ちょっぴり嘘」というパートで、最後を「いや、もうショートじゃないし」と歌う佳林ちゃん
噂の反抗期を少し見れて嬉しかったです
そしてひとりだけ肌が白い!
MC中に双眼鏡で見ていて実感しました
可愛い。

植村あかり
やはりあーりーはとんでもなく美人
MC中に何度か噛みましたが、「・・・分かるでしょ!?」とヲタに軽く怒るあーりーもまた美しかったです
菅井先生のおかげか、歌唱力も段違いに上がっているように思いました



・まとめ
ここまで純粋にライブを楽しめたのは初めてだった気がします
インスピレーション!あたりからは頭の中を幸福感が支配していて・・・
あんなに幸せな気持ちになることもなかなかないですね
ハロのチケットは安くないですが、それだけの額を払うだけの価値があったと自信を持って言いきれます
僕の席は27列の端という酷いところでしたが、それでもそこまで思わせてくれるJuice=Juiceはすごいなと思いました

Juice=Juiceのいいところは、成長が見てとれるところだと思っています
僕はメンバーの成長を楽しむタイプのヲタなのでJ=Jは見ていて面白いんですよね
特にあーりーの歌唱力に関しては本当に衝撃的な勢いで伸びているので応援しがいがあります

Juice=Juiceのライブに行くか迷っている方、ぜひ1度足を運んでみてください!