娘。とどちらから書くか悩んだのですが、やはり時系列に沿ってアンジュを先に書くことにしました(というか記憶が危うい)
{7C051461-36F8-4438-98DA-2634911388DE}

当日は13時過ぎに現地に着いて、ヲ仲間に合わせて物販列へ
僕は何も買いませんでしたが・・・

遠方からいらっしゃったヲタさん達とも久しぶりの交流を楽しんだりしてるうちに開場時間に

僕は本来会場推しの予定でしたが、ヲ仲間のチャコティさんにチケットを譲っていただいて参戦
チャコさんには本当に頭が上がらないです

席は1階北西最後列
舞台からも近いしステージ横の花道が目の前だったので、僕の中では神席だなと思いましたね
{C2A01E50-707E-423D-9F94-17CC8228655F}
実際ライブ中もかみこがよく来てくれたので美味しかったです
1度あやちょとかみことむろたんが近くで肩を組んでいて最高でした


OAはつばき(青春まんまんなか)→こぶし(念には念)
ステージに出てくる時もハケる時も僕のいる下手を使っていたのでラッキーでした

つばきで双眼鏡のピント合わせを行いつつ推し探し
野鳥の会やってましたが、あんみぃちゃん追ってましたね
やっぱり可愛いわ

こぶしは当然全力の声出し
ワンハーフだかられなこのソロパートカットされてて涙にくれたのはいったい何度目だろうか

諸注意を挟んで本編開始

セトリ
01.次々続々
02.ドンデンガエシ
MC
03.糸島Distance
04.カクゴして!
05.マリオネット37℃
06.汗かいてカルナバル
MC(和田・田村)
矢島→田村手紙朗読
07.新・日本のすすめ!
08.夢見る15歳
09.ミステリーナイト!
10.プリーズミニスカポストウーマン!
11.有頂天LOVE
VTR(BBQ風景)
12.メドレー (田村+3期4期)
シューティングスター→天真爛漫
13.叙情組曲「スマイルファンタジー」(1期2期)
14.交差点
15.恋ならとっくに始まってる
MC(2期)
16.私、ちょいとカワイイ裏番長
17.乙女の逆襲
18.七転び八起き
19.臥薪嘗胆
20.出すぎた杭は打たれない
21.大器晩成
MC
22.スキちゃん
アンコール
E1.自転車チリリン(田村)
手紙朗読
E2.旅立ちの春が来た
MC
E3.友よ
ダブルアンコール
挨拶(田村)


ステージに登場したメンバーはサブステに移動して次々続々
なんとサブステが上下動するという驚きの仕掛けが隠されていました


最後のサビまでむろたんを見つけられなかったのは不覚です
僕の記憶にあるより髪が長めであまり見たことのない髪形をしていましたが・・・それでも見つけるのに手間取ったのは僕はまだまだということですね

次々続々の熱量そのままにドンデン突入
サビ終わりにビシッとポーズ決まるのが気持ちいいですよね
あやちょの髪芸が特に活きる曲だと思います

大好きな糸島を経てアルバム曲へ
アルバムは一切聴いておらずどれもこの日が初めてでしたが、カクゴして!は好きだなと思いました
あやちょが最近の曲ではあまり聞かなかった可愛らしい声で歌っていてとてもよかったです

マリオネットはイントロのところでチラッと見たモニターに曲名とともに「作詞:児玉雨子」の文字を見つけて大興奮
なかなか面白い曲でしたね
最後はあいあいがソロでモニターに合わせてちょっとコント交じりのパフォーマンスをしていましたが、角度的にモニターとメンバーを同時に見れなかったのが少し残念
しかし去年の526武道館のサリーちゃん演出や今回のサブステ上下動など、アンジュは独創的な仕掛けを使ってきますね

舞美ちゃん後は僕でもわかるぶち上げ曲連発
特に夢フィフと有頂天のときの僕は盛り上がりすぎてわけわかんなくなってましたね
そしてPMPWではMVをモニターで流す粋な演出
当然ゆうかりんがいるわけで・・・
最初に泣いたのがめいめいに関してではなくゆうかりんだったのは申し訳ないと思っております

VTR明けはシューティングスター
あやちょがいないのはやや不満でしたが、明るいようでどこか切なさのあるこの曲が僕は好きです

めいめい推しでもない僕でも泣いてしまったのはスマイルファンタジー
舞台も見てないんですよ?
それなのに泣いてしまった・・・
同じく初めて聴く交差点でも泣いて、後半戦へ

アメリカのMC明けには間髪入れずちょいカワ
曲自体はそこまで好きではないのですが、現場での盛り上がりはトップクラスですね
なんだかんだ僕も全力でコールして盛り上がってしまったのは悔しいところ(笑)

アンジュのシングルを辿っていき、大器晩成では低い天井の許す限りジャンプ!
最後の大合唱もバッチリ決まりました

本編ラストはスキちゃん!
間奏の9人コールはいつもなら長いと感じるのですが、この日は不思議と感じませんでした

アンコールのめいめいコール、案外早く出てきためいめいはオレンジを基調としたドレスに身を包み、椅子に座ってスタンバイ
流れた曲は(僕にとっては)完全に予想外の自転車チリリン
まさかここで聴くとは思っていなかった名曲に僕の涙腺は早くも決壊・・・

手紙の中でめいめいが「幸せ」という言葉を何度も使っていて、本当によかったと感じました
加入当初辛い思いをさせてしまったのは申し訳ないと思っていますし、幸せになってほしいです

続いて旅立ちの春が来た
なるほどなと思いました
この卒コンでめいめいを送り出すにはこれほどふさわしい曲はないですよね
ヤッタルチャンで送り出すのもアリじゃないかという気もしましたが

最後は友よで大団円

再び
めいめいコールが起こり、出てきためいめいのあいさつで締め
足がパンパンになるいいライブでした!
{5C3D5FEE-50EC-43C2-826B-6CD1EC72D616}

うまきさんに頂いた銀テープ
{AE32B587-F025-432C-B128-10B5ED92DE8E}