今年も、この日を迎えて | 言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

言葉を紡ぎ、想いを奏でる〜占い鑑定師あかねのブログ

※2023年夏より再スタート♪

占星術やカードによる「占い」で
星とつながり、すべてが花ひらく
 
無意識の「呪い」を解除して、いまココの迷いや悩みを解決する
占い鑑定師あかねのブログです

大好きな祖父の命日。
「あ、11月14日だ…」くらいの軽やかさで。
この日だけは、必ず思い出します。

特別に印象深い何かがあったわけではないけれど。

それ以前に、何度か「いよいよダメだ」というときがあって、
そのたびに涙のお別れをしていたので…
「今度こそ、本当にさようならだから」という祖父に
「またまた~じゃ、明日も来るね!」と笑って返して。

祖父らしく、一事が万事、最期まで
'なんか面白い'ことになっていました。


あらためて思い出してみると。
「もうなんの未練もない。」と言った祖父は、すごかったなぁと。
せっかちで潔い性格そのまま、平均寿命ぴったりで逝ってしまいました。

もっと長生きしてよ~孫娘のウエディングドレス姿、見なくていいの?
と聞いたら「そんなの見きれん」と言われましたし。
かたや祖母は「見ないと向こうへ安心して行けない!」といつも
たっぷり圧力かけてきますし…長生きは万歳ですけど(笑)


祖父本人は当然のように、もう満足!と言っていましたし、
傍目にも'幸せな、本人らしい人生'だったと思います。

それって本当にすごいことだったんだなぁと、
年を経るごとにヒシヒシと感じています。

とても可愛がってくれたことはもちろん、
素敵な生き方のお手本を見せてくれて、
大感謝です(*^^*)