“福顔“って聞いたことありますか❓


“ふくがお“って読むのかしら🤔



演奏家時代に、とある社会人のマーチングバンドを教えていまして、皆さん中国人の方々で、帰化されて日本語ペラペラの方もいれば、あまりわからない人まで様々な方が集まっていました。


ある時、レッスンの後にご飯に誘って頂き、皆さんで食事をしながら談笑していた時に、1人の男性が私に言ったんです。


『先生は福顔ですね。中国ではすごく良い意味で、幸せの顔という意味ですよ』


と。



片言の日本語でしたが、そんなことを言ってもらい、素直に嬉しかったなぁと🥰


時々思い出すんです。



実はその楽団がマーチングで世界に伝えていることがあり、それが人権侵害、迫害の撲滅。


(言わずと知れた闇の人身売買のこと)


初めてご縁を頂いて、最初のレッスンに伺った際に、楽団のリーダーの女性が、その活動の特殊性をお話して下さり、私は失礼になってはいけないと、涙を堪えていたことをつい最近のことのように思い出します。


そこにいる方やそのご家族には、これまでの人生の中で、気功の実践者というだけの理由で貶められてきた過去がありました。


薬を飲まず、身体の自然治癒力を最大に引き出して心身の健康を維持している方達で、中国国内にその平和の力が大きくなり過ぎたことにより、政府が水面化で弾圧してきたのです。(この部分は、後から自分で色々と歴史を調べてわかった事実)


その話を聞かされた時に、私がやっとの思いで伝えられたこと、今でも覚えてます。



『過去にどんなに辛い経験があったとしても、


デモなどの反対活動でなくて、


音楽という【調和】の形で世界へ発信しようとしているあなた方の活動を心から尊敬します。


私に出来る限りのお手伝いをさせて下さい』



ただこれしか伝えられなかったし、誠心誠意を込めてお伝えしました。



平和な日本という国で、自由に暮らしてきた自分には、到底理解してあげられない過去を背負ってきて異国の地で頑張る彼らを前に、とにかく音楽をしましょう、伝えましょう、と。



私は気功はやったことはありませんが、ヒーラーとして行なっているエネルギーヒーリングも体内のエネルギーを天と繋いで動かしていくという共通点があります。


まさに、【類は友を呼ぶ】のだなと、彼らとの出会いに感謝しましたし、大変ながらも楽しい数年間でした😌


私は今も、“福顔”でいられているだろうか?


時々、鏡に映る自分の顔を見ながら、その時のことを思い出します☺️


コロナと同時に国外での演奏機会が止まってしまっていると聞きましたが、国内では時々活動されていることと思います。


福顔に磨きをかけて✨いつか応援しに行きたいと思っています😁