『悟ったあとは、どうなるのですか?


神様のような心を持ち、感情的になることなどなさそうですね』


などという質問やイメージの話を時折受けます。



言葉でシンプルに喩えるのは難しいですが、、


一言で言えば、平穏と静寂が漂います。



コントロールする必要がなくなるので、怒りやイラッとしたりすることが減るのかなと感じます。


他の視点が同時にあるからイラッとしづらいということもあるかなと思います🤔


ですが、元々のパーソナリティが強まる傾向はあるように感じます。


元々、豪快な人は更に豪快に、威厳のある人は益々威厳が広がる感じでしょうか。



そして、話は戻りますが、悟りを開いても、開きっぱなしと言う人は殆どいません。


この現実世界に生きている限り、肉体という融通のきかない乗り物に乗っているわけなので、何か感情を動かされることがあれば、個の感覚は直ぐに戻ります。


そして、感情的にもなります。


でも、その感情的になっている自分を側から眺めている自分も同時にいます。


その部分が、大きく異なる点でしょうか。


私も、昨日から久しぶりに感情を揺さぶられる出来事があり、少し滅入っている自分を感じます。


でも、それによって取り乱されたり、自分を見失う程のことはないし、怒りが湧いたり、不安に胸を締め付けられることはありません。


そんな程度でしょうか。。


そんな夜には、子供をぎゅーっと抱きしめて、寝息を合わせながら、静かに一緒に眠ります。


悪いことや、考えたくないことは浮かぶことは殆どありません。


浮かんでも、すぐに泡になって消えていきます。


そして、胸の中には愛しい思いだけが広がります。


こんな時、【個の私】が本当に大切にしたいものはより強く浮かび上がって、愛が溢れ出すのですね。


悟りが未知だと感じる人も、少し目を閉じて静かに内に意識を向ける時間を持つことで、いつの間にか心が少し落ち着いて、少し楽になっている、、ということはあると思います😌


感情に振り回されないようにするためにも、沸き起こる思考感情から離れてみようとする時間は必要なのでしょうね♪