あまりに言葉と感情が溢れてまとまらなくて
ブログにまとめるのが遅くなってしまいましたが8年ぶりのアニサマ振り返り。
長くなりますが読んでもらえますように☺︎


まずはリハから!

頼もしいアニサマバンドの皆さま。
ドラムス:masshoiさん
マニピ:毛利さん
ギター:松尾さん
キーボ:今井さん
ギター:山崎さん
ベース:村上さん

3日間しっかり皆さまのプレイを堪能しましたよー!╰(*´︶`*)╯
本当にお疲れ様でした✨

そしてアニサマあんこうダンサーズ。

見覚えのあるこのスーツ…以前私も着て歌ったなぁ…笑笑
まさかさいたまスーパーアリーナであんこう音頭を聴くことも
あんこうスーツなダンサーたちのあんこう踊りを見ることも
予想していた方は少ないでしょう…笑
あんこうチームの髪型まで再現してくれたダンサーズの皆さん、本当にありがとうございました!!(๑˃̵ᴗ˂̵)


今回、私の歌唱曲は「Grand symphony」と
「High-Flying Future!!」と決まった時、
2曲歌わせていただける喜びと共に
ガルパンのアニメ本編では使われていないイメージソングであり、
あまり沢山のステージで歌ったことがなかった難曲・ハイフラをアニサマで歌って、
約3万人の皆さんのハートをしっかりキャッチできるのか自分自身に不安を覚えました。

ただでさえ8年ぶりの出演で緊張してるのに
さらなる不安を抱えてしまわないよう考えに考えて出したアイディアが
“1:30しかない「あんこう音頭」の1コーラス=30秒だけでいいので、繋ぎがわりに足させていただけないでしょうか?”
でした。
『今回のタイトル-STORY-に絡めて
あんこう音頭の女〜最終章主題歌のGrand symphonyに辿り着くまでの私のガルパン曲をありったけぶち込みますので
この物語を受け取って下さい!』
という想いを込めて繋げられるのと、
シリアスな曲の間にコミカル曲を挟むことで会場の緊迫した空気も緩めて激しい曲の爆発に変えられるのではないかという提案です。

それをお伝えしてみたらアニサマさんサイドからもすごくいいね!ということになって、
30秒分足して下さった上に
なんとあんこうダンサーズまで揃えて演出を盛り盛り盛り沢山にして下さったのです。

Grand symphonyではアニサマバンド+ストリングスの皆さんも登壇して下さって、
本当に恵まれたステージで不安なく歌わせていただきました。
Arte Refactさんがアニサマのためだけに作ってくれた追加イントロ中にリフトアップ。

よっしーマネ撮影。



この日は私が事務所に入って初めてのマネージャーさん・よっしーマネと今の辻マネのダブルマネ体制で支えてくれて、
今の私を一緒に作ってくれている辻くんがステージ前から、
初期の私を根気よく温かく作り出してくれたよっしーさんがステージ裏から見守ってくれていました。
もちろん関根PとA&Rの手塚氏に、
他にも事務所スタッフが松村社長もふくめてたくさんと
レーベルのランティススタッフもたくさん。
みんなが応援しに来てくれました。

辻くん、松村さん、吉澤さん。


前日リハでセンターステージから撮った景色

初日を観に来ていた翌日出演者の亜咲花ちゃんが撮ってくれた、真反対の席からの景色

凄かった…ステージから観てても物凄い景色でした…!


前日リハで改めて驚いたのだけど、
Grand symphonyの時に炎も出てたの!



豪華すぎてありがたすぎて…(/ _ ; )

からのあんこう音頭をショートで。

どよめきと笑いをいただいて

からの長いスカートをキャストオフして
High-Flying Future!!



センターステージまで行ったらみんなの顔がよく見えたり、レーザー演出でド派手にしていただいたり最高に気持ちよかったです!!


そしてアウトロ中に消えたと思ったら…?


渕上舞ちゃんと戻ってきて
Enter Enter MISSION!コラボ(*'ω'*)

会場は一気にミリタリーカラーのグリーンに染まりました。

あっという間でした。

コラボまで全部繋がっていたので
ソロのステージの感慨に浸る間も無く
ハッピーに楽しくみんなと
\(えーんたーえーんたーみっしょーん!)/
したので終わった後もずっと笑顔でした。


「いやー大事故(歌詞的な意味で)が起きなくて良かったねー泣かなかったしねー(=´∀`)」
なんて満足がちに楽屋に戻って、
よっしーさんが次の現場へ旅立ったら
辻くんがポツリと
「今日の…ステージ…本当に…本当に良くって、Grand symphonyを本当にアニサマのステージで歌ってるのを見て僕は…僕は本当に…感動して…」
と言いながら急に声を上げて号泣し始めて。

今までの想いとか
今日に込めた意気込みとか
悔しさとか嬉しさとか全部全部をそばで見てきてくれた人が
Grand symphonyを何十回と生で聴いてきた人が
これだけ喜んでくれていることが嬉しくて
この日初めて私も泣きました。

前回のアニサマは不安と緊張と安堵と感動で泣きっぱなしでしたが、
今回のアニサマの涙はもらい泣きでした(*^^*)


その後Tシャツに着替えて後半にfhánaさんの青空のラプソディ納涼祭企画に参加させてもらって
青ラプダンスをわいわい踊ったり。

皆さんのステージを観たり。

テーマソング前にステージ裏で改めてたくさんの出演者の皆さんとふれあったり。

出演者としてのアニサマを楽しみ尽くしました。

今回の衣装をじっくりと。
スタイリスト・森島さんの力作です✨

あんこう音頭までの衣装

ハイフラの激しさに追いつくように
巻きスカートをキャストオフすると
エレガントから元気さUP


コラボ時にはまた革ジャケットで変化を


青ラプとフィナーレのアニサマTシャツ

普段の衣装は自前なので、
アニサマ出演のおかげで世界にひとつだけの衣装を作ってもらえたこともとても幸せな出来事でした(*´ー`*)


今回、MCを少し長く話しました。

前回はソロで1曲枠だったので
間奏中に早口でアニサマに出られた喜びをわーっと伝えたのですが、
そこから8年空いてしまったから
次のチャンスはまたそれくらい・それ以上空いてしまうかもしれないから、
普段はライブ中にMCをほとんどカットして曲を詰め込むのだけど、
後悔しないようにしっかりと伝えたかった。

アニサマに出演できる喜びと
アニソンを歌える喜びを。

私にとって
アニソンは存在意義であり人生です。
そして私にとって
アニサマはその一年のアニソン人生を豊かにしてくれる原動力です。

諦めかけていたアニサマ出演、
「決して明日を諦めない」って決めて
それを発信していこう!と腹を括って書いたツイートがめぐりめぐって
今回の出演に繋がりました。

37歳で諦めるのをやめて
足掻いて声を上げてそれが実を結んだこと、
どうか皆さんのこれからにも繋がるSTORYであってほしい。

その想いが会場に伝わっていたら幸いです。

とにかく私は
アニサマ2019に出られて
本当に本当に嬉しかったよ!

一緒に喜んでくれた皆さん、
心からありがとう。力をもらったよ!


観に来て下さっていた
大尊敬している奥井雅美さん♡

「MCで8年ぶりって言いすぎな!笑
  でも歌はすごく良かったで!👍」って

奥井さんに褒めていただいたなんて嬉しいいいい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


楽屋に名前があるだけでわくわくしたよ


辻くんが私のために大好きなヨーグルと
翼が生える飲み物を準備してくれたよ

お花も女の子からのプレゼントだよ


そして有志の皆さんがヒトツボシな素晴らしいスタンド花を贈ってくれたよ

上の青から黄色へのグラデーションも素敵だけど、
下のお名前リストの周りの白メインの辺りのお花も抜群に美しかった✨


タイタスキー・タイガキー・フーマキーまでついてたの!( ゚д゚)
これ最後どうしたんだろう?!
誰か引き取ったのかなドキドキ


丸一日楽しみ尽くしました。
最高の一日でした。
でもそれがあと二日続いたんだよ。

ここまででも写真モリモリになってしまったので、
出演者さんとの写真やその後2日目・3日目のアニサマの写真は
次の記事にしたいと思います。

あまりに素敵な時間だったから、
勿体つけてるわけではないのだけど
大事に大事に綴らせてね(*´ー`*)


そして
リハから期間中ほとんど寝ずに準備していたであろう各部門スタッフの皆さん、
アーティストが輝くようにたくさん考えてプランを練って下さった運営チームの皆さん、
本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで気持ちよく安心してステージを楽しめました。

次の諦めない目標ももう決めたんだ。
いずれちゃんと声に出して発信して
すぐには無理かもしれないけど叶うまで頑張ろうと思います。


一歩一歩


私だけの道を進もう


私の物語のページを増やしていこう


原動力であり夢の舞台だったアニサマのステージ。
次回があったら次は今回よりもっとあの舞台と仲良くなれるように
もっと堅さをなくして自由に佐咲度2000%で魅せられるように
そんな私を会場で観たい!って思ってもらえるように
また一年経験値を増やして頑張ります。


クドイようですが本当に本当に

応援ありがとうございました!!!



〜追記〜
フィナーレで話した「本日の女性出演者最年長でした!」は、
サプライズ出演を除いたフィナーレに立つ出演者の中で、という意味でしたよ!
興奮で言葉足らずになってごめんなさい💦
それにしてもフレッシュな子がたくさんで
私は普段に無いお姉さん気分をいっぱい味わえて楽しかったです(*´ー`*)
(実際の家族内でもソリボでも末っ子だったのでお姉さんポジションは珍しかったよー)


2019夏    佐咲紗花