梅雨の過ごし方 | ストレートネック・偏頭痛・肩こり・腰痛に悩む女性の為のヨガ教室

ストレートネック・偏頭痛・肩こり・腰痛に悩む女性の為のヨガ教室

偏頭痛や肩こり、手のしびれ等ストレートネックからくる不調を抱えている方の為のヨガ教室です。お教室では、凝り固まった筋肉をほぐし、悪いクセをみつけ骨盤調整をする事で、辛い痛みから身体を解放させていきます。東久留米市、西東京市、練馬区、板橋区、川口市で開講

🌈ヨガ&予防医学アーユルヴェーダで
病気知らずの身体作りをサポート🌈

感じちゃいますよね。

お天気悪くて
いつも何だか眠い
やる気が出ない
シャキッとしない。。。

でも、これは
あなただけではないのです💦

毎日レッスンをしていて皆さんから
必ず出るワードです。

この時期は
消化力がすごく弱まります。

食欲がなくなる、
胃もたれしやすいのは
自然の流れです。

そして、この時期は全ての
ドーシャ(ヴァータ・ピッタ・カファ)が乱れやすいです。

不安定な天気と気圧の変化でヴァータ、
湿度でカパ
暑さでピッタが乱れます。

その中でもヴァータは
最も乱れやすいと言われています。

梅雨の不調を少なくして過ごすには、
消化力とヴァータを整える事が
とても大切になります。

簡単にできる事はと言うと
まず消化しやすい
軽めの食事を心がける事。

果物や野菜(火を通す)を
意識して摂る。
温かくした調理方法
(スープやオイルを使う)がおススメです。
おかゆも良いです。

アーユルヴェーダでは
インドのおかゆキッチャリ〜ですね!

消化力を上げるために、
スパイスを使うのも良いですょ!

生姜、ニンニクは色々な料理に
取り入れやすくてお勧めです。

ターメリックは殺菌作用があるので、
食中毒が心配な季節に活用したいですね。

体が重だるく眠い季節ですが、
昼寝をし過ぎると
さらに重たくなって
カパが増悪してしまうので
避けましょう。

反対に
激しい運動はさらにエネルギーを
消耗してヴァータが増えるので
疲弊してしまいます。

できればシャワーだけで済ませず
毎日お風呂に浸かりましょう。
ヴァータとカパを整える為にも
体は温めた方が良いです。

夏にむけて、
体力つけておきましょっ!!

♦︎今月のオンラインヨガ🧘
日時:  6月17日(土) 
9時から(60分)

ご一緒したい方は
メッセージお待ちしています♪♪




#アーユルヴェーダのある暮らし 
#梅雨の過ごし方 
#身体だるおも 
#ヨガしてスッキリしよ