最近やたらと話題のあの場所に行って来た話 | solamame-shokudo
リアルタイムはオリャンタイタンボ(一度もまともに言えたことが無い)にいます。明日はクスコに移動します。


途中でアルパカ牧場に寄るのが楽しみすぎて眠れそうにありません。


嘘です。


このところ9時前に寝て朝6時には目が覚めるという生活サイクルです。


でもそれくらい楽しみってことです。

*******************

ランキングに参加しています。

よければ一日一回下のそらまめくんをぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
モバイル版になってる方はPC版に変えてくださいませ。
  ↓ ↓


にほんブログ村

*******************


そらまめ食堂世界一周 ペルー偏。


最近やたらと話題の(いい意味ではない)場所ではありますが、ペルーに来たらやっぱり行ってみたい場所、



ナスカ。


その名前を聞けば日本人なら絶対


「ナスカの地上絵のナスカ!?」ってなると思う。



・・・ならない?



学校の教科書で見たハチドリの写真だけがなんとなく記憶に残っている。



なんでこんな所にこんなの書いたんだろう?

どんな大きさなんだろう?


そんな風に小さい頃思ったけど、実際に行くとは思ってなかったなぁ。



小学校の時「南米は地球の裏側なんだ」って習った時、自分の立ってる地面の反対側に人が住んでいるってことがなんだか不思議で仕方なかった。


実際来てみると当たり前に人が生活してるんだけど、


そこに自分がいるってことがやっぱり不思議だなぁと思う。


それだけ南米って場所が私にとってなんでだか特別感のある場所なのです。



そしてリマから車で走ること7時間強。


ナスカの地上絵を見に行ってきました。


リマに荷物を置いたまま、一泊だけの滞在。


本当は着いた次の日に見に行く予定だったけど、天候や風に寄ってはセスナが飛ばないこともあるらしく、その日の天気が良かったので予定を早めて見ることになった。


めっちゃ小さな建物だったけど、セスナを飛ばすので空港ではあるらしく空港税をお支払い。

25ソル(1000円弱)



セスナにはペットボトルの水は持ち込み可能なのに、何故か日焼け止めはダメだった。

別に上空で塗らないからいいけども。

こんな小さいのねセスナって。





飛びます飛びます。



くじら↓
なんだか癒し系でかわいいヤツ。



宇宙人↓

本当に?適当に名前付けてない??

昔の人はなんでこれを描こうと思ったんだろう・・・。




コンドル↓
かっこいい感じ。



ハチドリ↓

やっぱりこれが一番有名だし、はっきり綺麗に見えた。
なんだかこれが見られたって事だけでかなりの満足感。



この後もいくつか見たんだけど、いかんせん激しく旋回するので後半はちょっとしんどい。

あと結講絵の線が薄いから、探すのが大変なのもあって酔ってしまう。



セスナに乗る前に注意されたのが自分の近くの窓だけ見ること」



私は右側に座っていたので右側だけ見るんだけど、見やすいように右側を下げて操縦してくれる。


そしてその後(絵に寄っては左が先)左に旋回する。


つまりは一つの絵に対して毎回急角度でぐるりと回るわけで、そりゃ気分も悪くなるよね。


そこで回った時に反対側を見ると余計に酔っちゃうから見ちゃダメって言われたんだけど、なんかもう一回見たくなって見ちゃったりして、つい反対も見て結局酔うというダメな典型の私。


一緒に乗った2人よりは酔ってなかったと思うけど、結講体力を持っていかれたわけです。



一通り地上絵を見て約30分のフライトでした。


そしてそこから車で10分ほどの所に一泊。


しかし、本当はその日にセスナで飛ぶはずだったのを早めたお陰で、リマに帰るまでやることがない。


そんなわけで地上にある展望台から見える絵を見に行きました。


展望台っていったらどういうのを想像しますか?


とりあえず私は実物を見て、


思ってたんと違う。


って思っちゃいましたけど?


それがこれ↓

       



工事現場やん。

てか上らんでも既に見えてるし。

でも展望台のおっちゃんが「自分ら上るやろ??」って感じで急いで寄って来たので一応上ってみた。

まぁ私たち以外誰もいなかったし2ソル(70円)やしね。


ファミリー↓

これまた癒し系。

私が思ってたナスカの地上絵とはちょっと違うけど、一番好きかも。
ちなみにこれは上空からは見えないのです。


こっちはファミリーとは場所にある展望台から見える絵。

木↓
大きいから全体が入りきらない。


多分某テレビ番組で問題になったのはこれなんじゃないかな?

見てないからはっきり知らないけど、近づこうと思えば出来そうな距離。
もちろん絶対やったらダメやけど。


上空から見た絵。上が手、下が木。

展望台から見た手。

私にはヒヨコにしか見えないが。





地上絵の周りには本当に何にも無い。

でも作り物みたいにどーんと構えた山やまっすぐ一本にのびた道路が、

ここは日本じゃないんだぞ!って感じがしてワクワクする。






南米に入って3日。


弾丸でいきなりのナスカ。

天候にも恵まれて綺麗に見えたので大満足でした。

南米に割ける時間が短いので、翌日からもペルーはまだまだ飛ばし気味で行きます。

*******************

ランキングに参加しています。

よければ一日一回下のそらまめくんをぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
モバイル版になってる方はPC版に変えてくださいませ。
  ↓ ↓


にほんブログ村

*******************