そらまめ南米に上陸するの巻き | solamame-shokudo
あまりにもリアルタイムとの時差が広がりすぎて、追いつける気がさらさらしなくなってます。


そんなわけでとりあえず先日再出発した南米の分を先に書こうかなと思います。

とはいえさっそくWi-Fiがあまり繋がらなくて心が折れそうだったりしたりしなかったり・・・。

*******************

ランキングに参加しています。

よければ一日一回下のそらまめくんをぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
モバイル版になってる方はPC版に変えてくださいませ。
  ↓ ↓


にほんブログ村

*******************


そらまめ的世界一周ペルー編。



関空から成田、アメリカのダラスと乗り継いでやっとペルーのリマに着いたころには本当にくったくたでした。

日本を出る時早朝便だったので、寝坊するのが恐くて徹夜で起きてたせいでもあるんだけど。

でも早朝(というか夜中1時くらい)に着いたのであまりここで寝ると時差ぼけになりそうだったので、少しだけ仮眠を取ってリマ市内の観光に行くことに。


しかし、これが本当にキツかった。


とりあえず旧市街を見てみようとガイドブックに載っている有名どころをタクシーの運ちゃんに回ってもらうことに。


そこで初めに指差したのが市内じゃなくて思いっきり郊外だったのです。


でも「そこがリマで最も重要な遺跡だよ」とか言われちゃうと、


そりゃ行かないわけにはいかんだろう。

ってなったわけです。


それがパチャカマ遺跡。

インカ文明より前の紀元600年頃に太平洋岸で栄えた都市のようです。

なにやら月の神殿とかピラミッドらしきものとかがポツポツあります。



遺跡の裏側には海が見えます。


この遺跡、

一言でいうと地味。


知名度が低いのも残念ながら頷ける。

全体的に原型を留めていないにもあるけど、重要な所には全く入れずひたすら外周を回る感じになる。


そして日陰が極端に少ないので疲れがピークの私たちにはちょっときつかった。


なんだかんだ規模は大きいので回っているとかなり時間が経ってしまったので急ぎ目で旧市街を目指すことに。


アルマス広場。


ここだけ見ると南米であることを忘れそうなくらいヨーロッパっぽい。



メインロード



限界まで詰め込んでみました。

サンマルティン広場。

アルマス広場からまっすぐ歩いていると着きます。

なにやらちょっとしたお祭りみたいなことをしてました。


サンフランシスコ教会


中はすごく綺麗な作りで見学可能。地下には人骨がおさめられているカタコンベがあります。
見学コースに参加してみましたが思ったより規模が大きくてびっくり。何ともいえない空気ですが、入場料も7ソル(だったと思う・・・5そるかな?忘れた)日本円で270円くらいでガイドも付いているので行ってみてもいいかも。

図書室は某魔法学校みたいでした。

かなり歩いたので遅めのお昼ご飯へ。

しかし参じ過ぎだったにも関わらず勧められたお店は満席。なのでタクシーのおっちゃんおすすめのお店へ。

そこもなかなか賑わっていたのでおっちゃんに聞いてみると、ペルー人のランチタイムはこれくらいだと言われました。

本当かは分かんないけど、土曜だったしとにかくみんなのんびりしてました。


サービスで付いてきたトウモロコシのフライ。お店に寄って若干味が違う。



セビーチェ。

生の魚介類をレモンと塩でマリネしたもの。

これが食べたくておいしいお店を教えてもらったんです。

美味しかった。シンプルで日本人は結構好きな味だと思う。ただ結講辛いらしいのではじめに辛くしないでくださいとお願いしてちょうどいい感じだった。

かなり酸っぱくて塩辛いので甘いお芋と一緒に食べるのがいいらしい。



パエリアに似たピラフ。

上にはイカのフライがのっていて色々魚介が入っていてまちがいなく美味しい一品。


南米の食べ物=イモと固い肉

そんな私のイメージは1日目にして覆された。

ペルーの人間違った認識を持っていてごめんなさい。

声を大にして言おう、

ペルー料理はおいしいです。

全部が日本人に合うかどうかは知らないけど、とりあえずリマは海に面しているので魚介類が豊富で、スペインの影響もあってかダシがちゃんとしているというかとにかく美味しい。


ただ、問題は量。

思ってる三倍の量で攻めてくる。

そこだけがネック。

セビーチェおいしいけどさすがにこの量は一人じゃ無理。

三人+タクシーの運ちゃんでこの二品を食べたけど結局余ったからね。


あまりにお腹がいっぱい過ぎて夜が食べられそうになかったので、帰りにスーパーでちょっとだけ買い出しをして宿に戻ることに。

普通のスーパーで良かったんだけどおっちゃんは私たちが日本人だから綺麗なところがいいと思ったのか、なぜかかなりおハイソなスーパーに連れて行かれた。

案の定お客さんは外国人ばっかり。

ま、たいしたもの買わないからいいけど。


飲み物もとりあえず大きい。

3Lとか飲み終わる頃には炭酸抜けそう。

インカコーラ。

やっぱ有名なコレは必ず試すよね。

なんとなくダイエットにしてみました。

あまりに疲れていたので結局なにも食べず就寝。

ここから怒濤の移動が始まるにもかかわらず、ばっちり時差ぼけになりました。


*******************

ランキングに参加しています。

よければ一日一回下のそらまめくんをぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
モバイル版になってる方はPC版に変えてくださいませ。
  ↓ ↓


にほんブログ村

*******************