大学生から「双極性障害と音楽活動について」取材を受けました。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

あっという間に年の瀬。


またまたblogお久しぶりです。


最近は来年の活動に向けて水面下でいろいろと動いています。


先日、ご縁があって地元の大学生から授業の一環で2回にわたって取材を受けました。



2021/12/12(日)🎹🎤取材1回目


不登校時代の心理士の恩師から繋いでいただいたご縁で、大学の授業の一環で学生さんから病気(双極性障害)と音楽活動について取材を受けました。





躁鬱と音楽活動…

大学生目線でいろんなことを聞いてくれて、私自身も自分を見つめ直すいい機会になっている気がします。


これまで不登校〜音楽活動に関しては不登校の親の会で体験談と演奏をした時に、母に聞きながら昔のことを振り返ったことはあったけど、病気のことと音楽活動メインで振り返るのは初めてでした。


事前準備では苦しいことも思い出して、ううっとなるこもありましたが…





ミニライブも、4人とも熱心に聴き入ってくれてとっても嬉しかった!


(ミニライブの模様は動画に撮ってもらって、現在TwitterとInstagramで1曲公開中です)





今回の取材内容を元に、2回目は更に気になるところを掘り下げてくれるとのこと。


初回は自己紹介から緊張しっぱなしだったので、次回はもう少し落ち着いて話せるはず。


ーーーーーーーーーーーーー



12/25(土)取材2回目。


「双極性障害と音楽活動」について





前回とは違う初対面の学生さんも来ていて、新しい角度での質問や、前回の内容から更に掘り下げてくれて実りある時間になりました。


改めて、今回の大学生との縁を繋いでくれた、不登校時代の恩師の心理士のH先生、そしてこの難しいテーマに興味を持って集まってくれた学生さん達に感謝。



取材内容をまとめたことを大学の授業で発表するとのことです。


大学生と話す機会もほとんどなく、今の大学の話しも聞けて嬉しかった!


かなりいろいろ話したので、まとめるの大変そうですが…

頑張ってほしい!


そして、このblogを読んでくださってるみなさんにも、何らかの形でまとめた内容を見てもらえないかと検討中してます。


また決まったらお知らせしますね。





今年のまとめや振り返りと、来年の豊富などは、大晦日にまた更新予定です!