3/30 世界双極性障害デー。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

昨日、3月30日は #世界双極性障害デー でした。

今年はここ数日、鬱っぽくて過眠傾向。

うつ状態と、躁状態を繰り返す疾患。

まだまだ、躁うつ病と言った方がピンと来る方も多いかもしれない。

うつ病とは薬も治療方法も違う脳の病気です。

服薬と定期的な通院は欠かせないけど、なかなか自分でコントロールできないのはもどかしいところ。

昔に比べたら、少しずつ波の予兆や、早めの対処はできるようになってる気はする。

最初に病院に連れて行かれて21年、診断名を知ってから16年。
躁うつとの日々の方が長くなってきています。

服薬も通院も、躁とうつの繰り返しの日々も私の一部。

これからも、過敏になり過ぎず、程よくこの疾患と付き合っていきたい。


初期の頃は病気や薬のことの情報を得るのがインターネットの検索と他の方の闘病ブログ、そしてたまに読める専門の本。

中でも、このAmebaブログでは、同病や他の疾患の方と繋がって、いろいろ情報をコメント欄などでやり取りしていた時期が長かったので懐かしい。

SNS主流になる前は、blog中心で、ここで繋がっていた方の言葉に救われたことも多かった。

別のサイトに移行も考えつつも、ここを残したくて。

アメブロを月1は更新したいな、と思っています。

今年はもう少し精神福祉の勉強や情報発信もできたらな、と。

場所はまだ決めてませんが…

自ら調べないと病院や行政からは教えてもらえない情報や制度が未だに多過ぎる。


来年も3月30日を忘れずに記事の投稿できますように……。