ポークハムを作ってみました! | がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

『小さな優越感』
素敵な柄、好みのカタチ、機能性を併せ持ったモダンスタイルバッグ。
あなたが探していた作品に出逢える『Annivel』のShop。

ここ何日か、かなり蒸し暑い日が続いていますね。
我が家もとうとうエアコン除湿モードを点けてしまいました。

そして外の仕事の旦那さん。

毎年ですが、これからの季節、夏バテしないように料理の苦手な私なりに色々と考えます。

以前ブログで「鶏ハム」を作った事を載せましたが肉男子の旦那さん。
「鶏ハム。ちょっとサッパリしてるかな。」とご不満気。

ならば!という事で『ポークハム』を作ってみました!

作り方は鶏ハムと一緒です。

豚肩ロースかたまり  500g
塩  大さじ1弱
砂糖小さじ1
クレイジーソルト 少々

(前日の夕飯時に一緒に仕込みます)

フォークで、お肉をプスプス刺します

塩、砂糖、クレイジーソルトを混ぜたものをお肉にすりこみます。

お肉をサランラップでギューーーーっと巻きます。

ラップを巻いたまま冷蔵庫に一晩寝かせます。

翌朝、大きめのお鍋に水を多めに入れて火にかけます。
沸騰したら昨晩から冷蔵庫に入れておいたお肉を、お鍋の中に入れます。
(お肉が浮くのでお皿を被せて、お肉を沈めます)

お鍋のお湯が冷たくなるまで、そのまま放置。

お湯が冷めたら完成です!

今の時期、ちょうど夕飯時にお湯が冷めると思います。

サラダと一緒に食べてもよし!
粒マスタードと一緒に食べてもよし!
焼肉のたれをつけて食べてもよし!

是非、お試し下さい♫

{437AD9A5-AABE-488B-A450-31ED51E260FE}