地下足袋(じかたび)リメイク。ワークショップに参加! | がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

『小さな優越感』
素敵な柄、好みのカタチ、機能性を併せ持ったモダンスタイルバッグ。
あなたが探していた作品に出逢える『Annivel』のShop。

今日は待ちにまった地下足袋リメイクワークショップでした。

場所は何時も私のがま口ワークショップでお世話になっている『Quilt & cafe Leilani』さん。

陽子しゃん先生によるワークショップでした!

地下足袋リメイクに出会ったのは『Leilani』オーナーのTakakoさんが履いていたのがキッカケでした。
Takakoさんは「凄い履きやすいわよ!!」と。

履きやすいわよ!の言葉に打たれました(笑)

私の足の指は親指から小指まで、ほぼ同じ高さで世間一般、先のとがっているオシャレなパンプスやブーツは履きたくても指先が痛くなって履けませんでした
し、履きませんでした。

そして近頃はどうしてだかまた、先のとがっている靴が多くて自分足に合う靴を見つける事が出来ずでした。

そんな矢先の地下足袋リメイクワークショップ。

足袋は本来、男性サイズなので足の中もゆったりだし、そして何といっても軽いです!!!

そしてワークショップが始まりました!

最初は自分の好みの高さに足袋をハサミでジョキジョキ切ります。

その時に切り込み過ぎないように慎重に切っていたら凄い時間が掛かり(汗)
そしてもう片方の足袋も対照的になるように切らなくてはならないので、ここでまた時間も掛かり…。

{AAC05E64-342B-4A7A-97DE-336B20A7419D}

切った後は今回は切りっぱなしにせずバイヤステープで切り端をくくりました。

このバイヤスは私がいつも作る、がま口作品の生地でバイヤステープを作りました。

{792C8D1B-8EB0-47C7-ABAB-80B79F16ADA2}

ってところでタイムアップ!!

あとはお家での宿題となりました。
家に帰って来てから、ひたすらちくちく。
そしてバイヤス部分が完成しました!!

{C7F6B850-BAB1-4491-A42C-E8042B93A06E}


ここから色々と絵を描いたり模様を付けたり自分らしく足袋を仕上げるのですが絵心のない私はバイヤスと同じ生地で何かパーツを作って付けたいと思います♫

一先ず完成してよかったです!!

次は少し長めの冬でも履けるハイカットタイプの黒色の足袋シューズに挑戦したいと思います♫