奇跡。 | aloha.niko

aloha.niko

毎日の育児やファッション、作ったスイーツなどなど日々の出来事を書いていきます♪

こんにちは(o^^o)

次男くん、今月で生後8カ月。修正月齢6カ月になりました。

体重もどんどん増えて本当に未熟児だったの?って思う位に順調に育ってくれています。
体重は先日、シナジスの予防接種の時には7565g!


寝返りも出来るようになり、下の歯が2本生えてきました!
photo:01





photo:02



未熟児で産まれた子は修正月齢で成長を見ていくんですが成長はゆっくりめと聞いていたので、私が次男の成長についていけてません…ww


先日、姉の友人が不妊治療を長年受けてようやく授かった赤ちゃんを28週?で出産し、体重は約1200gほどだったそうですが、治療の末に亡くなってしまったと言う悲しいお話を聞きました。


詳しくは姉も聞けていないそうですが、どうやら呼吸が止まってしまったようです。


その話を聞いて改めて我が家の次男が無事に育ってくれている事は当たり前では無く、奇跡なんだなぁ~と思いました。


未熟児で産まれた子の多くは産まれた事を自覚していない子がほとんどで寝る事に集中して呼吸を止めてしまう恐れがある事は先生方からの説明で聞いていました。


実際に我が家の次男も一度、呼吸を止めた事があります。


薬を使い処置をしようとした時に自分で呼吸を再開してくれたそうで、その一度だけだったそうですが、やはりその話を聞いた時はとても不安になりました。


赤ちゃんの生命力、そして今の医学の進歩で助かる命もあれば救えない命もある。

しかし、姉の友人のお子さんの事を聞いてとても残念でなりません。


私自身も次男を授かるのに時間がかかり、不妊治療をするか悩んだ程でした。


やっと授かり、産まれ、きっと頑張ってくれる、助かってくれると信じて頑張っていた姉の友人を思うととても他人事には思えない。


改めて命の尊さを考えさせられました。


今現在、未熟児のお子さんを出産されて不安なママがいると思います。

産まれた時の赤ちゃんの状態によって違うと思いますが、ただ一つ言える事は赤ちゃんの生命力はとても強いです。


沢山治療を頑張っているお子さんを触ってあげて下さい。

実際に未熟児で産まれた赤ちゃんに用いられている治療としてカンガルーケアと言う物があります。

ママ、もしくはパパの肌と肌を触れ合わせる治療です。


沢山話かけてあげて下さい。とっても小さな身体に沢山のモニターやチューブをされているのを見るのは辛かったりすると思います。

それでも頑張ってるお子さんに笑顔で話かけ、沢山触れてあげる。

それだけで赤ちゃんは安心すると思うんです。


これからも沢山色々な状況で産まれてくる未熟児の赤ちゃんが沢山いる中で1人でも多く、無事に退院出来る赤ちゃんが増えますように…☆









ペタしてね





読者登録してね






 
にほんブログ村









 
にほんブログ村