パワハラ元上司からの突然の電話 | パワハラ上司に宣戦布告したサラリーマンの実録日誌

パワハラ上司に宣戦布告したサラリーマンの実録日誌

決して、一人で悩まないでください。
希望を捨てなければ、人生にはいいことがあり、助けてくれる存在も必ず現れるはずです。
私は、そんなあなたの小さな助けとなれることを祈っています。
読者登録・メッセージはいつでも歓迎です。

それは失業して1か月半ほど経った頃だった。
突然、私の携帯電話が鳴った。

画面表示を見ると、なんと前の会社のパワハラ上司の名前が表示されていた。
私は一瞬、ぎょっとした。

「いったい、なぜ今、私に?」

変な期待と警戒が入り混じった感情が湧いたが、3回ほど振動音が鳴った後、勇気を持って電話に出た。

「あ、私だけど、安達君?
ま、ま、待って、電話を切らないでくれる?」

彼は焦った調子の声で、電話を切らないように早口で懇願した。
私はすぐさま答えた。

「あっ、はい。」

彼は安心したのか、やや落ち着いた声で話し始めた。

「実はね、私もあの会社を辞めることになったよ。」

私は内心、かなりびっくりした。
パワハラを行う嫌な上司であったが、彼はいろいろと大企業との人脈も太く、能力もあったので、あの会社にはなくてはならない存在だと思っていたからだ。

「それでね、今は、安達君が辞める時と同じ目に遭っているんだよ。
あの社長にね。」

私は、彼の発言にかなり驚いた。

私が退職直前に受けた陰湿ないじめ、即刻退去命令、大幅な減給処分、自己都合扱いでの退職処理…
まさか、そのような嫌がらせを、この元上司も受けているのだろうか?

そういう想像が頭をよぎった。
だが、私は、その詳細をこの元パワハラ上司に突っ込んで確認するほどの勇気はなかった。

私は、どう反応していいかほとんど分からず無言のまま電話を握っていると、彼はこう続けた。

「社長から聞いたよ。
会社都合扱いの退職を、自己都合扱いにしてやったとね。

なんか君は相当にひどいことを会社にしたみたいだね。」

私は内心、かなり憤った。
労働局に斡旋を申請したことや、残業代を要求したこと、あるいは人事部長のいじめを社長に訴えたことを、「ひどいこと」と言っているのだろうか?と。

私は、この元上司に徹底的に反論したい気持ちに駆られたが、それをぐっとこらえて、一言、こうとだけ言った。

「いや、そんなこと、していません。」

上司はそれを聞いてこう言った。

「そうだね、あの社長の話がどこまで本当かは分からないからね。」

少し間をおくと、彼はこう続けた。

「安達君がもし退職理由の訂正を求めるならば、私は社長からのメールを証拠として提出するよ。

君の退職は自己都合なんかじゃないというのが私の認識だし、それを覆した社長の処分はひどいと私は思っているからね。」

「あ、はい。」

私は、このパワハラ上司の妙な正義感にとても驚いたが、それはとてもありがたい言葉でもあった。
だが、彼はこうも言った。

「だけどね、それは訴訟を起こした時に限らせてもらうよ。」

3年経っての結論から言うと、この会社相手に私は退職理由を争う訴訟を起こすことはなかった。
その理由は、また、別の記事でおいおい書くつもりだ。

だから、私は社長が会社都合と明記して送ったというそのパワハラ部長宛のメールを目にすることは永遠になかった。

だが、元上司が、管理職しか見ることのないメールを、ヒラであった私に開示すると言うのだから、その言葉だけでもありがたかった。

上司は次に私の転職活動の状況について尋ねてきた。
私は、ある外資系の会社との一次面接を終え、その結果を待っているところだと伝えた。

すると、彼は驚くべき発言をしてきた。

「順調に進んでいるようだね。
安達君がどうなっているのか、ずっと心配していたんだよ。

外資系なら、リファレンスチェックがあると思うから、その場合は、協力させてもらうから、いつでも連絡してね。

昔の部下が次の人生を踏み出せるようにするのが、上司としての責任だと思っているからね。」

私はこの上司の話を聞いて相当に驚くとともに、昔、激しく怒鳴られたり公開叱責で苦しめられた恨みが、半減していくような感覚を覚えていた。

私は今でもこの会社の社長のことは許せずにいるのだが、この上司に対する恨みは1/10程になった。
それは、彼が私のためにこのように好意的な協力を自ら申し出てきてくれたためである。

パワハラの恨みはなかなか消えないものだが、このように当事者が、謝罪なり反省などを示し、それを償おうとするような行動を見せてくれれば、驚くほど簡単にその恨みは瓦解していく。

パワハラ訴訟を起こして、長い時間と大変な労力の上で30万円を賠償金として勝ち取って、加害者からは謝罪の言葉一つない状態よりは、このように一円の金銭の支払いがなくても、たった一つの誠意ある言動が、被害者の恨みを一瞬にして、激減させる効果があり、遥かにましなのだ。

それを私は身を持って感じたのであった。

電話を切った後、私の頭の中ではいろいろな想像が駆け巡った。

あのプロジェクトはあと半年は契約があるはずなのに、上司が抜けたということは、契約自体、解除になったのだろうか。
だとすれば、会社にとっては大損害だろうな。

私の後を引き継いだあの先輩社員は、結局、ダメだったということだろうか。
だとすれば、私に問題があるとか言っていた社長の言葉は嘘だったことが立証されたことになるだろうな。

やっぱ、あの傲慢要求顧客の前では、誰だって信任を得られるはずなんてないよな。

上司も社長から同じ目にあったって?
いったいどんな目にあったって言うのだろう。

この有能な上司ですら、社長から理不尽な仕打ちを受けたとしたら、私が退職寸前に受けた仕打ちは、私だけに向けられたものではないことの絶対的な証拠だな。

やっぱ、あの社長は、退職が決まった人間に対して、例外なく冷たい仕打ちをしてキレられることをやる、最低な奴だったんだな。

そんな想像が、その後、数日に渡って頭の中を駆け巡った。

---

人は普通パワハラを受けると、自分が悪い、自分の努力不足が原因だと、自分を責めてしまいがちだ。
その時、会社や上司に認めてもらえるように、仕事の上で頑張ったり、人間関係に気を配ったりすることは、悪いことではない。

でも、自分が120%、いや150%の力を尽くして、長い間努力してみても、どうしても状況が改善されない場合がある。
その場合は、会社側に問題がある場合が多い。

理不尽なほど厳しい成果追求、長時間のサービス残業を要求する雰囲気、気に入らない人間を公然と叩く管理職や古参社員などなど…
このような強烈な障壁が会社内に存在していたら、自分一人の力ではどうしようもないことも多い。

パワハラに打ち勝つための必要条件は、一人で悩まないことと、知識武装をすることだ。

同じ職場で同様に苦しんでいる人を見つけたら、一緒にランチに行って、情報交換したり、愚痴を言い合ったりして、孤立しないように努めてほしい。

また、サービス残業は労働基準法違反であり、パワハラは重大な人権侵害行為であるという明確な認識を持つことも重要だ。
労働局や労働組合の相談窓口を利用したりして、いざという時にそれらの力を使って実力で反撃できるような準備をしておくことが大切だ。

パワハラは、閾値を超えてしまうと、突然の出社拒否に陥ったり、発作的な退職に結びついたりする危険性を秘めている。
だから、自分は大丈夫、耐えて見せるとだけ思わずに、変なプライドは捨てて、最悪の場合に備えて、つねに心も体も準備しておくことが大切だ。

それが、3年間パワハラに苦しみ、3回の退社を余儀なくされ、人生に何度も絶望した私から言える唯一のアドバイスである。

パワハラに打ち勝つのは容易ではない。
でも諦めなければ、希望を捨てなければ、必ずパワハラを克服できる道が現れるはずである。

ぜひ頑張ってほしい。