今月の食卓*May 2015 | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

{A518FBB4-8F1B-4D4A-86B0-D180340C7672:01}
 
GW初日の朝ごはん。
遅めの時間にベランダのテーブルで。
 
うちの前は道路ではなくとっても静か。
鳥のさえずりと公園で遊ぶ子供の声。
平和ー!
佐々木康弘さんのプレートは益子で。
今は作られていない昔のシリーズで
ずっと欲しかったコ!運命!
これの大きいのを数年探してるんです!
って佐々木さんに熱弁したら帰り際に
また作りますね!って^ ^ わーい♡
 
数年前買った佐々木さんのカップは
アイスコーヒーにも良い感じ。
イングリッシュマフィンをのせたのは
GSWで買った中川紀夫さんのもの。
 

{38BFE8BD-C81E-4F3F-8CA1-59D9A9F9DBFC:01}

銀座三越のシンデレラ展に行ったとき
買って帰ったCHIFFERSのスコーン。
 
リベイクすると外さくさく中ふわふわで
The•英国!な感じのスコーン。
 
手のひらくらいありそうな大きさで
大味でちょっと物足りなかったけど
ロッダ社のクロテッドクリームを
つけたらとっても美味しかったー♡
 
ジャムはスコーン買った日にもらった
友達の新婚旅行のスペイン土産。
 
プレートは陶器市で整理券に間に合わず
諦めていたのに買えた中村かりんさん。
キャンディーと馬のお箸置きも♡


 
{784566EF-7F6D-4322-ABEA-8BD3A986BA18:01}
 
GW最終日。
私の両親と夫の両親を招いて
ホームパーティー。
 
親同士が会う機会なかなかないので
3年前の4月末に婚約食事会をしてから
毎年1度この時期に集まっています。
(婚約して家族になった日ってことで
Family Birthdayと呼んでいます)
 
毎年母の日と父の日兼ねて
ホテルのランチにしていたんだけど
◯万円かかるので今年は節約で家で。
 
初めてパエリアを作ってみたけど
めっっちゃうまくできた♡
サフラン高かったのでカレー粉で。


 
{D1B26D23-5384-4391-B157-3F03677BA99F:01}
 
山野辺彩さんの器を買った日
早速プレートを使いたくて
Daily's Muffinに寄り道。
 
抹茶&生チョコ
小倉&クリームチーズ
このモリッとした形がかわいいー♡
 
山野辺さんのプレートは
手持ちのフリーカップとも相性良し◎


 
{4C2306D2-679B-49F8-B695-224F552FE7B0:01}
 
モニターのコロンバンの原宿バウム。
 
抹茶と“原宿”の渋い刻印に合わせて
珍しく渋めの器チョイス。
 
久保田健司さんの同じ柄のイッチン。
色でこんなに雰囲気が違う。
カップと白いプレートは新入り。


 
{846B0667-F426-4E56-ADC2-DF45B462A193:01}
 
小沢賢一さんのカッティングボード
小サイズを益子で買ったので
憧れのIGフォロワーさんの真似っこ。
 
ハムカツ
さやえんどうの卵炒め
里芋の煮っころがし
胡瓜&かぐら南蛮味噌
雑穀米
しめじの味噌汁
里芋とさやえんどうは
近所の農家直売で100円!
かぐら南蛮味噌は両親から新潟土産。
胡瓜いくらでも食べられちゃう!
 
ハムカツはスーパーの揚げるだけの。
めっちゃ大きくてふたりで胃もたれ。
1枚ずつにすればよかった!
 

{21E3EEC5-041B-44BC-941B-88C402F4450B:01}

 
東京蚤の市で買ったおやつ。
tiny little hideout SPOONFULの
ごまハニースコーン。
 
素材にこだわった素朴な味。
ちっちゃくてかわいい。
豆皿は諏佐知子さん
カップは鈴木明美さん。
 

{7A490A2A-6252-4624-B820-DCF47D5B3889:01}
 
キーマカレー
ごぼうサラダ
キウイヨーグルト
 
最近ほぼ毎晩晩酌してます。笑
ビールはプレモル!サントリー派の私。
クラフトセレクトとかいう数量限定の
お洒落なパッケージのが出てたので
買ってみたら美味しいー♡
第2弾は7月発売みたいでたのしみ!
 
木村涼子さんの洋服プレート
はじめて食事に使ってみたけど
やっぱりおやつちょこんがかわいい。
 

{34C80365-3C48-4E99-90CC-EAFA638831B0:01}


goodday for youのスコーン
5つ買って1番は抹茶と大納言♡
ホイップは伊勢丹の茶ガール展で
4日目まで奇跡的に残ってた
佐藤尚理さんのカップ。
本当はカラフルな柄が欲しかったけど
まずは1つ買えただけでもうれしい♡
 
マグは豊田雅代さん
カトラリーレストはいにま陶房。
 


{FB117D70-6E84-48D4-B16B-3563471A4574:01}
 
goodday for youのスコーン。
ホワイトチョコとラズベリーは
ALL豊田雅代さんの器で。
 
あまり出番のないお猪口を
花器に使ってみました。
枯れる寸前のガーベラ。
 


{11B2887A-03A8-4A37-8423-28D81F4D770D:01}
 
ミスドに行くとだいたい決まって
ポンデリングとエンゼルクリームだけど
なかったので抹茶チョコファッションを。
 
抹茶シリーズ去年も食べて
あんまり美味しくなかったんだった!
なんか作られた抹茶味。失敗。
 
それにしても4月あたまにもらった
ミスドの45thクーポンブックがすごい。

『お好きなドーナツプレゼント』と
『全品20%OFF』のクーポンが
期間別に十数枚入ってるんだけど。
100円セールになってるポンデと
151円の抹茶のん頼んだら
お好きなドーナツが高い方に適用されて
2つで100円にー!
 
オーバルプレートは久保田健司さん
マグは陶器市で買った東峯未央さん。



{B6FFBB50-1169-4BAD-AF90-52A70C6873C3:01}
 
ブルーのデルフィニウムに合わせて
爽やかブルーコーデ♡
白のトレーにのせてアンティーク風に。
 
友人宅に行った帰りに買った
DEAN&DELUCAのスコーン。
 
チョコやキャラメルもあったけど
初めて買うときは決まってプレーン。
ラーメンは左上メニューを選ぶ私。
 
さくっとほろほろ
あんまり食べたことのない食感。
クッキーに近いスコーンでした。
 


{5CF77DC9-FD2D-49B8-8573-379091D2E37E:01}
 
数ヶ月前、コンビニで見つけたからと
『のっけめん』という本を買ってきた夫。
 
うどん、パスタ、中華麺、素麺‥‥
いろんな麺のアレンジが100個。
料理といえないトッピング的なもの多数。
全く料理しない夫もこれならできそうだ!と
男の料理に目覚めたのかと思いきや
「美味しそうだからこれ見て作って」と。
 
冷やし中華のレシピで載っていた
タルタルのっけをリクエストで素麺に変更。
 
が、わたし素麺嫌いなんです。
小学生の頃、夏休みの昼によく食べたけど
たんたんと味の変化がない感じが苦手で
3口も食べれば飽きちゃう。
 
タルタルのっけたらいけるかな?と
思ったけどイマイチ。
この細さが嫌みたい。
タルタル自体は大葉やみょうが入りで美味。
夫はうまいうまいとほぼ2束完食。
 
タルタルのっけ素麺
鶏とカラフル野菜の黒酢炒め
サラダ
キャベツの味噌汁
 
涼しげにしたくて
ALL白いうつわコーデ。

 

{4DB479BD-69A1-484A-8014-C96D9E502AD9:01}
 
モニターの出島珈琲カステラで
ちょっと和なお茶時間。
 
1ヶ月前に茶ガール展で買った
三浦愛子さんのお皿と
アカガシの菓子切。
 
カップは松下龍平さん。
白い磁土に砕いたカラフルな陶片が入って
透ける感じが和紙みたい。



以上、やっぱりおやつ多めの
5月picでした。