今月の食卓*Jun. 2015 | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

6月の食卓pic。

{97C5136C-331E-4366-BD0C-8771472672A8:01}


夫の誕生日は庶民派ビストロへ行き
帰って食べようと思っていたケーキ。
良い感じに酔っ払って即寝てしまい
今日の朝ごはんにいただきました。

Pâtisserie Clair de luneという店の
いちじくのタルト。

山野辺彩さんのプレートと
和田由記子さんのカップで。




Pâtisserie Clair de luneで
一緒に買ったカヌレ。

わたしのスイーツブーム
スコーンの次はカヌレが来る予感♡
ダニエルとカヌレ堂が食べたい!

プレートはイイホシユミコさん
カップは東峯未央さん。



{E58C9496-9D51-4842-8736-0B1B9AFF8A80:01}

モニターでいただいた焼き海苔で
初挑戦した、おにぎらず。

スパムたまご
きんぴらごぼう
とんかつ大葉チーズ

味は美味しかったけど
ごはんの量がむずかしくて
海苔の合わせがうまくくっつかず
食べるのぼろぼろ大変だった!笑

器は全て佐々木康弘さん。
このブルーが大好き。



{879FA2E2-E21E-405B-B48B-4F17767B8B00:01}

週末夫が社員旅行でいなかったので
大学の友達と我が家でお泊まり会♡

特におもてなしする感じでもなく
一緒にスーパーで買い物して
ぱぱっとパスタとサラダだけ。
パスタは茄子ベーコンモッツァレラ。

中央の4種のオードブルを
友達が買ってきてくれたので
とっても華やかになりました♡

サングリアは市販のものだけど
キウイを浮かべたら良い感じ。

器に興味あるお友達なので一緒に
どれを使うかあれこれ悩みながら
準備するのが最高に楽しかった^ ^

パスタ皿ら久保田健司さん
取り皿の洋服プレートは木村涼子さん
サラダはつくも窯十場天伸さん
カッティングボートは小沢賢一さん
オードブルの小皿は
irodori窯&牧谷窯&イイホシさん。



{8502CE5A-8573-463E-A2B3-AE816866EE4D:01}

お泊まり女子会の朝食用に
友達が買ってきてくれた
千疋屋のフルーツサンド。
箱もかわいい♡

賞味期限が当日中だったので
デザートと入れ替えて食後に。

いちご以外のりんごやメロンは
千切りされてフルーツたっぷり
クリームも甘くなくて美味しかった。

山野辺彩さんのプレートと
イイホシユミコさんのカップで。



{A59C30A7-CEE0-4B52-B5F9-BC5C54971816:01}

お泊まり女子会の朝ごはん
(フルーツサンドとトレード)
アンドリューのエッグタルト。
これめっちゃ好きで
大阪行く度に食べまくるー!

器はミナカケル展で購入した
ミナのタンバリンプレート。



{C2929CAB-6AF8-4EC4-98EF-BEE08459E53B:01}

前職の子供服メーカーの社販があって
安く買った服を会社の人にあげたら
ECHIREの焼菓子いただいちゃった♡

店内で毎日焼き立てを出すそうで
ビニールの個包装されず
このまま箱の中に入っているの!

ふわっとひろがるエシレバターの香りと
こんがりの焼き加減が最高。
リベイクしたら焼き立てみたいで
ほんと美味しかったーーー♡

リピ買いしたいと思ってHP見たら
1つ300円するそう!
贅沢なおやつタイムでした♡

木村涼子さんのさくらんぼワンピと
豊田雅代さんとカフェボウルで。



{06749E67-E67E-498E-BD6F-A36B363141C8:01}

6000円相当の松坂牛のA5ランプ肉を
モニターでいただいたので
平日なのに豪華だったディナー。

ステーキは150g1枚だったので
スーパーでもう1枚買って半分こ。
やっぱ高いお肉は裏切らない!
肉厚でめっちゃ美味しかったー♡

味付けは小豆島のスパイスソルトのみ。
ズッキーニパプリカオクラのグリルと
かぼちゃのポタージュで彩りよく。

小石原ポタリーの毎日プレートは
器にハマりはじめた頃に買ったもの。
当時3800円だったプレート
2枚欲しかったけど一気に買う勇気がなく
必死に1枚を選んだというのに
今や1回の展示で1万なら良い方ってのが
基本になってきているという危険!笑




おでかけした休日晩ごはんは
楽天で買ったレトルトカレーで手抜き。

インド料理屋サムラートのカレー
何種類かあったんけど
大好きなバターチキンカレーを♡

ちゃんとチキンがごろっと入ってるし
本格的な味で辛さもちょうど良くて
美味しかったーーー♡

器はALL豊田雅代さん。





両親と益子にでかけたときに
森パンで買ってもらった
柚子と胡桃のカンパーニュ。
倍のサイズだったので半分こ。

持てないほどアツアツの焼き立てで
帰って味見したときは
リベイクなしでもちもち♡
柚子たっぷりで良い香り!

山野辺さんの器でほっこり朝ごはん。



{99AEFAE9-4419-4E7C-B1DE-1316C6BC2DA4:01}

無性に炒飯食べたかった週末晩ごはん。
休日は昼に外食する日が多いので
時間のない平日よりも手抜き料理!笑

焼豚レタス炒飯
大阪王将餃子
玉ねぎスープ(まるごとのはずがとろけた)
ピリ辛たたき胡瓜

器はスリップウェアずらり。
技法は同じでも全部違う作家さんで
それぞれ個性があっておもしろい。




かわいくて食べるのもったいなくて
気づいたら賞味期限切れてる派。
そして賞味期限気にしない派。

CAFE OHZANのスティックラスク
◻︎キラキラホワイトチョコ
◻︎ナッツミルクチョコ
◻︎フラワーピンクチョコ
かわいいけど、味はまぁ普通!笑

器はどちらも豊田さんのブラウンだけど
プレートは艶あり、カップはマット。



{C5557358-0BB4-47C8-926E-13D7288BC294:01}

会社の方に自家製パクチーを
かなーり大量にいただいたので
オクシモロン風エスニックそぼろカリー♡

肉そぼろにピーナッツ、糸唐辛子
パクチー、大葉、みつば、ねぎ、レモン。
ちっちゃいガラスにはカラフルピクルス。
器がOXYMORONの代わりに
unjour matin plateなの以外ほぼ完コピ!

毎年紫陽花の季節になると
必ず鎌倉に行くのですが今年はまだ。
いきたーい!



{D545A456-7C82-49F0-A74F-716C7BA86B2C:01}

モニターで焼きそばをいただいたので
休日昼ごはんにオムそば。

焼きそばは基本目玉焼きのせたいから
オムそばって初めて作ったかも。
ふわとろ卵、上手にできた♡



{39BAF0DF-7178-4E6D-9512-43A348F2DD24:01}

鮪が安かった日の平日晩ごはん。
あっさり簡単メニューで調理時間10分。

マグロアボカドユッケ丼
2色ピーマンとじゃこ炒め
ごま豆腐
卵白の味噌汁
きゅうり&ミニトマト

東峯未央さんの白くま皿
形的に他の器と重ねづらくて
あまり使わない引出しに入れたら忘れてて
秋の陶器市で買ったのに使うのたぶん初。
諏佐知子さんの鳥と合わせてほっこり♡