「今」を感じて「今」を生きる!② | 結婚、出産を迎える29歳のあなたが誰よりも人生を楽しむ方法

結婚、出産を迎える29歳のあなたが誰よりも人生を楽しむ方法

自分に戻り、自分を満たすこと。それだけで、仕事もパートナーシップも子育てもすべてが上手くいくって知っていましたか?

「今/ここ」を大切にするセラピストAcchi(アッチ)です。

(自己紹介記事はこちらから⇒)

 

今日は前回の続きを書きたいと思いますウインク

 

前回は

ネガティブな感情に陥りそうになったら

「過去/未来」ではなく、「今」にフォーカスしてみる!!

という内容を書きました。

(前回の記事はこちらから⇒)

 

 

考え方(思考・物事の捉え方)の習慣も

トレーニングなんだと思っています。

 

 

 

でも、いきなりポジティブ人間になれるわけないですよね(笑)?

 

 

 

私は何度も挫折しかけました。

もう何度も…(w_-;

 

ネガティブ思考になりそうになった時、

「よし!!今にフォーカスじゃ!!」と考え方を変換しようとトライ。

 

でも効果が感じられなくて、次第に

「”今”にフォーカスしなくちゃダメだハッ

じゃなきゃ、ポジティブになれないもやもや

と自分で身動きが取れなくなるというループにもハマりました。

結局、自信喪失。

 

 

 

 

 

意味なーいガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

でもね、そんなことを繰り返しながら気付いたのです。

先ほどのこれ↓

「”今”にフォーカスしなくちゃダメだハッ

じゃなきゃ、ポジティブになれないもやもや

 

 

 

また意識は「過去」と「未来」だったのですよねびっくり

 

 

 

旗「”今”にフォーカスしなくちゃダメだハッ

→また「過去」の私みたいにネガティブ女子になっちゃうアセアセ

 

旗じゃなきゃ、ポジティブになれないもやもや

→「未来」の私も「過去」の私のまま変われないアセアセ

 

 

という気持ちの裏返しだったのです。

 

 

それに気づいたら、妙に納得してしまって(笑)

 

 

 

 

「今」を大切にしたいなら、

「今のありのままの自分を感じること」なんだと気付きました。

 

ポイントは感じること

 

「今感じていること」だけにひたすらフォーカスするのです。

例えば、こんな風に。

 

「パートナーに、“この料理まずい。” と言われてムカついた。」

→ムカついて怒っているのに、何故か涙が出てくる。

  本当は「怒り」じゃなくて悲しいんだ。傷ついたんだ。

  パートナーが喜ぶ顔が見たくて一生懸命だったのに、

  それを裏切られた感じがして傷ついたんだ。

 

 

 

その気付きを得られたら、

ただただ「私、悲しかったんだね。」と自分をハグしてあげる気持ちでいる。

 

こんなことを繰り返していたら、

いつの間にかマイナスの思考に振り回されずにいられるようになりました。

肩の力が抜けて、しなやかさが生まれたというか。

 

 

ここで、もう一度タイトルに戻ります。

 

 

だから、

「今」を感じて「今」を生きる!

なのですニコニコラブラブ

 

 

しなやかな心で「今」を楽しみましょうね虹

Happyな時も、ちょっとしたことでつまづいて悲しくなっちゃう自分も、

ぜーんぶ大切な「あなた」ですキラキラキラキラ

 

 

------おまけ------

 

私ムーミンが好きなんですが、スナフキンの言葉で忘れないようにしたいな、

と思える考え方があります。
(下線部引用です)
 
 
「そのうち」なんて当てにならないな。
いまがその時さ
 
明日もきのうも遠く離れている

 

 

まさにその通り!!

スナフキン最高です(笑)о(ж>▽<)y ☆

 

今日も有難うございます。

星ALOHA星

 

≪現在受付中≫
誕生花セラピー☆対面セッション ~モニター様3名様限定で募集中~
詳細・お申込みはこちら⇒
自己紹介記事はこちら⇒