最近の病みご飯事情 | Panyamism...☆

Panyamism...☆

Hawaiiのこと、日常のこと

一時期順調で食べ過ぎ?!て程だったのが、1歳4ヶ月になったあたりから不調。

食べムラから始まり、そもそも食べない。
大好きなパンとおにぎりにしたご飯を、手掴みならなんとか…

肉、魚、緑受け付けませーん。

この時嫌がらずたべてくれたのは
パン、さつまいも、かぼちゃ、パンケーキ類


よってスプーンとフォークの練習は一旦中断に
( ;  ; )


ある日の一例。これをコース形式で一品ずつ。


{4FCF7AF4-8A64-43C9-8106-0E158836AACD}


茹でたマカロニとアンパンマンポテトにミートソースをかけたもの。

鮭とほうれん草のグラタン。
大根煮物。

どれも手作りです。ミートソースはお野菜これでもかってくらいたくさんの種類を入れてます。

ホワイトソースとミートソースを手作りしてだいぶ疲れ、鮭の骨取りはダブルチェックするのでさらに疲れて…

(あっ電子レンジぶっ壊れてて時短どころ時長でそれもますます疲れる原因)


この日ほっとんど食べなくて病んだ。


ミートソース全然ダメ。大量に作ってパスタやドリアにできるようにしたけど、食わん。
でも外食の味濃いミートソースはなぜかもりもり食べるのね…はあ。


スプーンフォークは無理に持たせるとできなくて本人がイライラして面倒くさくなって食べるのをやめてしまう。


そのあと慌てて私がスプーンで補助しても、もう食べません!と決めた彼は頑な。悪循環…


そこで対策は、

①最初から手掴み ②肉は加工して持てるように ③緑はグリーンスムージー ④コース料理形式で提供


①最初から手掴み

ご飯はおにぎりに、食べ物は全部掴める仕様に
←これ地味に大変で、煮すぎるとやわらかくて持てない! メニューも限定される

②肉は加工して持てるように

野菜の肉巻き、ナゲット、つくね のエンドレス。
野菜肉巻きならなぜか中に緑の野菜があってもお構いなく食べてくれました!
むしろ食いつきよかったー!!

③緑はグリーンスムージー

緑は細かくしてスープにまぎらせようが、ご飯に隠そうがかならず見つけて食べなくなるので…

もう緑たちは、りんごとバナナと一緒に豆乳か牛乳でミキサーしてスイーツと思わせて摂取させました!

摂取してくれれば形状はもうなんでもいいです。笑



{E0C6582F-A950-4CBC-881A-514279ADAB1A}


余談だけどプレスンシール優秀。これで溢れずセルフでちゅうちゅうしとります。


まだ日本で買えなかったころいつかのハワイで大量に買ってきたやつがいま大活躍!
今はコストコとかで買えますよね!高いのかな?


④コース料理形式

以前はワンプレートでおばんざい盛りみたくしたり、おかずたくさん作っては自分も楽しんでましたが…

これは食べてた頃の一例。完食でした。


{E1C979F8-3220-4FF2-88E2-04FE643CE571}


{EFC5CA5A-4754-4225-9F01-893A3D2D48E0}


↓あたりから食べなくなった。



{3031FAD6-DED2-454B-B957-77CA31F27029}


野菜の肉巻き、ピカタ、キノコチーズ焼き、お野菜たっぷり卵スープ、しらすおにぎり。

野菜の肉巻きとピカタしか食べなかった。

こうして1度に定食形式で出してしまうと好きなものだけを食べ、もう他は一切食べなくなってしまうので…

仕方なく面倒だけど一品一品提供。必ず食べて欲しいものから順に。

ものっすごい時間かかります。神経使う!
次の一品を提供するまで、ちゃんと食べるのか?
これ食べたら満足して次の皿は食べないんじゃないか??気が気じゃない!

食べなかったら、反省会。
傾向と対策を練る。レシピの見直し、検索…
一日中ご飯のことを考えてた。

夕飯の時間、1日で1番嫌いな時間でした…。
憂鬱で仕方がない。


スプーンフォークの練習が進まないと、外でのご飯もうまくいかないし。

あと、外だとびっくりするほど食べないんです。
集中力が欠けてしまうのか?きょろきょろして全く食べない。

これも仕方ないとわかっていてもイライラします。( ;  ; )



{938AA967-150B-40ED-BD7B-DDE80205E1DC}


これもいつかの一例。
オムライスに顔書いてみたけどダメだったわ(笑)アンパンマンポテトだけ食べ逃げされた。冷凍だよ?(^ν^)
アンパンマンポテトはもれなくいつもシワシワのおじいちゃんパンマンになる


トマトのスープ一切飲まず。
豆腐しか食べなかった。なんで?


いーやん!!
と大きく顔をぶいん!て振って拒否。時々皿ごとガッシャーン!



。゚(゚´Д`゚)゚。


洋食屋さんでお子様セットを頼んであげた時なんて、、、


{99A6CBC5-731A-443D-9ADB-4AD7A99BB846}


良いお値段したのにほぼ食べず。
グラタンもスープもちゃんと作ってて手が込んでたのに。



{86F0CF6B-B9B5-4863-B7C4-F848A1DAA8CA}



↑あたかも食べてる風だけどこれエアーもぐもぐです。笑

空のうつわに口つけてエアーで汁物飲むっていう遊び。
実践させたらもれなくバッシャーンです。スプーンであげても拒否で結局汁物は飲まない人。


そのうち体調不良が始まり…(今月ほぼ出かけられてない。)食欲はますます後退。ジェリーしか飲まない、というか飲ませられない日もあり。


そんなこんなで病んでてご飯記録も中断してましたが、最近また少しずつ食欲が戻りました。


でもまだ怖くて定食形式はできない。
好きなものだけ(だいたい甘いやつ)食べて野菜やお肉など栄養のあるものをよけられたらたまらないもの!!


いつになったら食が安定するのかしら…。


スプーンフォークをうまく使えなくてイライラ→食べることも面倒になって食べなくなる悪循環は、このスプーンに変えたらマシになりました!



{80EFC7B5-412C-4D62-98BE-348F11728CEC}




全然関係ないけどこのワンピースが欲しい。
バッグも。



{7EC14D4B-4992-46C2-BE71-EAFA85E42CF2}


{E7952153-801B-442D-A0ED-5EA075179654}


だがどこのサイトで画像保存したかまったく謎でもはや購入ができない。笑


似たようなのでもいーや。ないかなー。太りすぎて服入らん(^ν^)タスケテ



mahalo虹