《子連れHAWAII》準備編 | Panyamism...☆

Panyamism...☆

Hawaiiのこと、日常のこと

記憶に新しいうちに写真関係ない内容だけでも先にあげておきますね^^


持ち物は本当に多かった!笑

特大のサムソナイト
(日本で売ってない最大サイズのやつ)

→メインのスーツケース

ツアーバッグ×2 
(旦那のテニスのやつ)

ツアーバッグは本当に収納力が凄い!!
これ1つで大人だけなら2-3日の旅行行けます。

→空のを1つサムソナイトの中にいれて、1つ預け荷物にしました


ミニスーツケース
(機内持ち込み可能サイズ)

→これは私のカメラ機材用

yoyo

→機内持ち込み


機内に持ち込むだけでも、スーツケースとyoyoそして赤ちゃん本体。
さらに大人はお世話グッズたんまり入ったトートバッグ、大人の持ち物も持っているから、通路通るだけでも大変!!


何をどこに入れたかなんてさすがに覚えていません!
あと、荷物多すぎてリスト全部覚えているわけではないので、、、だいたいこんなもんなかな?程度で参考にしてもらえれば♪


◆持ち物◆

こどものもの

マグ
ストローキャップ
→出産の時に使ったアレ。ペットボトルの蓋につける100均のやつ。ストローは市販のストローをつけかえられるタイプのやつにしました。

これが超便利!マグを洗うのは面倒だし衛生面心配なので、マグはほとんど使わなかったなぁ。

だってハワイ暑いし、水飲む量も多いのでペットボトルとストロー毎変えられるのは楽チン!
これは日本でもこの夏活用します!


粉で溶ける麦茶

→暑いしミネラル必要かな?と思って。
日本では基本水なので、私もあまり使い慣れていないんですがね…
何より息子は麦茶がなぜか嫌いになったようで、、既に行きの空港で買ったピジョンのベビー麦茶を全力で拒否!以後麦茶を与えなかったので、荷物になっただけで使いませんでした。

私が日本のお茶を恋しくて夜な夜な溶かして飲んでました。笑


レトルトパウチのおかずやカレー
→アンパンマンカレーとかですね。
キューピーの親子丼とかおかず系は使いませんでした。カレーも2回くらいかな?
一応1日1食食べる×日数の半分 +予備で計算しました。

というのも離乳食完了して幼児食なので取り分け可能。
あと、食べムラ激しくて、種類もだけど回数もなので1日に3回も食べないので。
いざ食べる!となってもハワイではいくらでも彼にあげるものはあるので、そこまで神経質には考えてなかったですね。

パンやフルーツなんて下手したら日本よりオーガニックで美味しいですし。

結果、パウチはほとんど使わず帰り邪魔だったので、もしこの月齢でまたハワイに行く!となってももう持って行かないと思います。


レトルト味噌汁
↑上に同じく必要なかった。

0.5を何回か分もっていきましたが、一回しかたきませんでした。
その1回は部屋でアンパンマンカレーをかけて与えましたが、完食はせず…

大人が恋しくなることもなかったです。
だってなんだかんだ米は1日1回か最低でも2日1回は食べる機会ありましたから。ハワイの楽な部分ですね!

米も次あるなら、もう持って行かないと思います。

おむすびやさんもあるし、和食屋さんは多いし。
新潟県のコシヒカリ使ったおにぎりも普通に売ってて…(うちで使ってる米より銘柄が良い笑)わざわざ持って行ったことで、特段良かったことが我が家にはありませんでした…。

お部屋で自炊とまではいかなくとも、米炊いて、デリ買って!ていう過ごし方もありだと思います!!

私も本当はそのつもりだったのに、いろいろあってそんな余裕はなく…涙

結局外食→量多くて残して持ち帰り→部屋で食べる

っていう流れだったので炊飯不要でした。


お菓子

これはもう大量に。笑
現地では現地のおやつを与える予定だったので(これまたオーガニックのものが種類豊富に手に入るので)、主に飛行機対策ですね。

小分けのやつ、食べっこどうぶつとかアンパンマンのコーンとか。
うちはアスパラが固めで時間持つので多めに。
あと少し前にハワイ入りしてたchiisちゃんの教えをマネっこさせてもらい、ぺろぺろキャンディーもいれました!!

結果どうなったかは飛行機に触れたときにあらためて。

オムツ 
Mを1ケース +当日分

洋服
基本暑いのでロンパースですね。
うちは昨年行っているので半袖半ズボンも暑くてしんどそうだった経験から、ロンパースメインで持っていきました。

ただ、室内は冷房効いていますし、夕方以降は肌寒いので羽織1、半ズボンやつなぎ、Tシャツも各1-2ずつ。

あとは現地で大量に買うので。笑
もう服はほとんど持って行ってません。買ったものを着せてました。

パジャマ

これは機内用
ハワイアンエアーは噂通り寒いし毛布も1枚以上はくれないので。
搭乗前に着替えさせて、到着してすぐに脱がせました。

念のための着替え
機内持ち込み用荷物に仕込みました

絵本、おもちゃ、入眠アイテムのぬいぐるみ
機内用に少し
スーツケースに少し

後述しますがほぼ意味なしでしたね。
とくにライオンのぬいぐるみ!かさばった涙

シールブックと絵合わせカードは多少使いました。両方100均。

スキンケア
ハミガキ
常備薬

出発日に体調崩して小児科へ
そこで処方されたものをそのまま持っていきました

息子のスマホ

わたしのお下がりです。
ciipboxからDLしたアニメ動画など。
これも飛行機でなかなか活用しました。

おくるみ

念のため1枚…
日焼け防止、冷房対策など万能ー!

サングラス

こども用の
嫌がってつけず
これも現地でたくさん買えます

おくつ(サンダル)

念のため持ってきてたけど、それは嫌がって履かず…というかサイズアウトしてた。1月に買ったのに。

なので現地で二足買いました。

帽子

嫌がってかぶらず。現地でも購入。

水着

水着は現地でも大量に買ったけど笑
昨年買ったラッシュガードとサーフパンツを2組。
繰り返し使えるオムツ機能のある水遊びパンツ。
↑これ昨年何気なくハワイのスーパーで買ったけどとても良き◎今回サイズあげてリピ買いしました。
日本でもブロッサムとかで取扱あるブランドのでした。
スーパーで1000円しなかった。笑 日本より全然安いので見つけたら買っておくと良いですよ!おすすめ。

水遊び用オムツも念のため何枚か持っていきました。

ベビーカー

yoyoなので機内に手荷物として持ち込みました。
預ける?て何回も聞かれました。
乗りこむまでは使えるけど、降りる時は降りてすぐもらえません。(ハワイアンエアーは。笑)
ベルトコンベアで預け荷物と共に出てくるといわれ、全力で拒否!

さらにハワイアンエアーはイノウエ空港でも降りてから入国審査も荷物受け取りもすべてが遠いし遅かった。

同じ頃着いた日系エアー(義理両親乗ってた)のほうが全然早くて1時間以上差が開きました。


その待ち時間とまあまあ歩く距離をベビーカーなしで過ごせるひとは、預けても良いかも!!私たちは無理でしたね。抱っこ紐を持って行ってなかったし。


※抱っこ紐も後述しますが、本気で持って行けば良かったです…

(抱っこ紐は実際には暑くて現地では使わないだろう!っていうのが昨年の経験で出た結論だったのですが、、、たしかに現地では必要なかったけれど、機内で必要だった!!焦)


ただ、飛行機降りてすぐに抱っこ紐で↑の待ち時間を過ごさねばならないのはそれは暑くてしんどいですので、持ち込めるものなら機内にベビーカーを持ち込むことを強くオススメします。
日系エアーの方は大丈夫!!


おとなのもの

2-3日分の着替え

服も下着も2人とも現地調達派なのであまり持っていきません

なぜか4-5足笑

今回結婚式参列があったので、夫婦でそれ用の靴、ビーサン、街歩き靴、、と持っていった靴が多くてまー邪魔だった。笑

靴ももちろん現地で何足も買ったので。笑
帰りは靴だけでスーツケース半分以上埋まる勢い。焦

スキンケア
常備薬

旦那さん心配性でこのへんの量が多すぎる!
わたしは大田胃散だけあれば良いのに。笑

ただ、私個人の薬は今回に関しては多かった!
がっつり風邪ひいてしまって出発日に内科へ行き薬を大量に処方されました。手荷物かさばって嫌だったなー

歯磨き
スタイリング剤
ビニル袋

子連れはゴミよく出るので重宝しました!

バッグ(現地で使うやつ)

ママだからっていかにもーなエコバ持ち歩くのもなんだか萎えるので^^;

お気に入りのショルダーバッグや現地に溶け込むデザインのものを持って行きました!!
こどもの荷物はこどもの荷物だけでひとまとめにして別バッグで持ち歩きました。

カメラ

Gopro、キャノンフルサイズ、オリンパスミラーレス、三脚、レンズ4本…
誰?^^;

大人のおやつ

機内食まずー&食べてる暇などないと思ったので機内用に。実際にはそれどころじゃなく、まったく食べられませんでした。

ってか機内食運ばれてくるサービスすら煩わしいほど機内でのこども対応は苦労しました。

パジャマ

リラコと変なタンクトップ(わたしの)

旦那のパジャマはなし。
彼、裸族なので。

コンタクトとメガネ
アクセサリー
文庫本

笑うほど読む暇ない

ハミガキセット

トランプにはありましたけど、ワイキキのホテルはアメニティにハミガキないことがあります。

化粧ポーチ



行きの時点でこんなもんかなぁ?


スーツケース半分とツアーバッグ1つぶん丸々空いてて、さらにサムソナイトの特大スーツケースを1つ後から買い足したのに荷物がぎりぎりでした。

で、何を買ったかって、お土産もろもろもそうなんですが…

↑なんだスーツケース余裕あるんじゃん?って見えるけど、、実際のところ大人もこどもも服がほとんど入ってないんですね。笑 服が1番かさばりますしね。


現地調達が基本なので、家族3人分の服を買っただけでもだいぶぎゅうぎゅうだし、現地で着ない服=だいぶ先の服 もかなり前倒しで買ったので。笑 3T4Tあたりまで。笑


そして、きっと書き忘れただけでまだ何か持っていってるものがあるはずー!


思い出したら無言で追記しておきますね。


mahalo🌈