皆さま

こんばんは。

 

12月30日。

 

2023年もラスト2日ですね。

どんな年の瀬をお過ごしでしょうか?

 

お元気にされていますか?ピンク薔薇

 



 

2023年の振り返りと感謝は、また明日に❤︎

 



今日は、今年ラストのレッスン

インナービューティー発酵おもてなし行事食講座

ご報告をさせてくださいませ。お願い

 



 今年も圧巻の仕上がりとなりました♥️♥️




素晴らしいです🥹🥹🫶✨


 

インナービューティー発酵おもてなし

行事食講座とは?


 

体に優しく、美しく健康になる

インナービューティー和食

追求したお料理と

四季の巡りを表現した日本の行事食を知り、

家庭に活かし、

次の世代に語れる知識を身につけていきます。

 


月に1回のペースで進んでいき、

1年かけて心地よい日本の四季、

美しさを学び、

お料理に表現していく癒しの場でもあります。

 

特徴は

●二十四節気七十二候への学び

●行事を深める座学

●白砂糖不使用

●酸化した油不使用

●添加物不使用

●発酵をかけあわせた美腸レシピ

 

二十四節気七十二候とは

5日ごとに細やかな自然の移ろいを大切にした暦で、
虫や鳥、花や気象などの様子で
季節を表現しているのが特徴です。



皆さまが高めていきたいのは、
どんな美しさですか?
 



私は、
自分の内側の美しさです。




 
大人になった私たちは、
生き方を選ぶことができます。
 

物に依存しない。
自分という存在を深める人生。
   

そこには、
日本の美しい四季を感じ、
季節に寄り添い、
共に生きることが、欠かせません。
 

 
ダイエットに執着して、今すぐ痩せたい時、
今すぐ、お肌のニキビを直したい時って、
こういった学びは
どうでも良かったりしますよね。
私もそうでした。

 
自分を整え、
なりたい自分を手にし、
心に余裕ができると
見た目の美しさから
内側の美しさを高めたい気持ちへ
本質的に変わっていきます。
 
 


2024年メンバーさまも、
本当に素敵なメンバーさまです。お願い
 
早速、
IBPでもある美腸脳科学監修
恵さんが
ブログに書いてくださいました🤍🫶



こちらもIBPである
マチュア世代🫶
丁寧でセンスに溢れる
なおこさんが
書いてくださいました♥️



去年の講座をまとめて
ブログに愛の記録を
のせてくださったのは



嬉しい🥹
宝もの言葉達です。




メンバーさまからも 
嬉しいご感想が続々と🤍








 

  


とってもとっても
嬉しいです🥹✨



実習では
インナービューティーお節を
15品作っていきました。おねがい
 



お品書き🍀⁡⁡⁡⁡
・IBお雑煮⁡⁡⁡⁡
・疲れ対策炊き込みご飯⁡⁡⁡⁡
・美腸栗きんとん⁡⁡⁡⁡
・麹伊達巻⁡⁡⁡⁡
・たたきごぼう⁡⁡⁡⁡
・昆布巻き⁡⁡⁡⁡
・IB八幡巻⁡⁡⁡⁡
・エビの旨煮⁡⁡⁡⁡
・発酵チャーシュー⁡⁡⁡⁡
・紅白なます⁡⁡⁡⁡
・アンチエイジングピクルス⁡⁡⁡⁡
・抗酸化黒豆煮⁡⁡⁡⁡
・砂糖不使用、煮しめ⁡⁡⁡⁡
・IB田作り⁡⁡⁡⁡
・ぶりの麹焼き⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡



約2時間ほどで
全て仕上げていけるほど、
どのレシピもとっても簡単で、
とっても美味しいです✨♥




「日常の中に溶け込ませて無理なく楽しむ」 
ことをテーマに

3日前から仕込むものの流れや
お正月のしつらえなども細かくシェアできて
とっても嬉しかったです😆✨

我が家も毎年
アップデートしています。🤍





机上の空論で終わらせない♥️
必ず実践できる、生活を豊かにする学び。



それぞれの愛情おせちの報告が
とっても楽しみです✨



私も1日は家族のワンプレート、
2日は恒例のみんなご飯でお重🫶
楽しみます♥️


来年はぜひ一緒に
作りましょう🫶✨